生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

迷惑メールブロック

よくあるご質問

迷惑メールブロックの判断基準を「生協インターネット標準ルールを使用」に設定している場合、迷惑メールの取り扱いが次のように変わります。(2007年8月下旬より)。

【迷惑メールに関する変更点】

「生協インターネット標準ルールを使用」を設定している方
  • SINGS「WebMail」のメールボックスに「着信・振り分け記録」フォルダが自動的に作成されます。
  • 「着信・振り分け記録」フォルダに、件名「迷惑メールレポート: □□□ すべてのメッセージ (□□ 迷惑メール以外と判定されたメール)」のレポートが届きます。(週2回:水曜日と土曜日)
    ※□□□□の部分は、実際に受信したメールの件数が表示されます。

「個人ルールを使用」を設定している方
  • これまでどおり件名「迷惑メールブロック通知メール」のメールが届きます。

【着信履歴の確認・検知精度を向上させるための報告方法】

迷惑メール振り分けレポート(着信履歴)を確認する・迷惑メールの検知精度を向上させるためのProofpoint社への報告は、以下の手順でおこないます。

<手順> 

  1. 生協インターネットトップページから「SINGS」にログインし、「WebMail」をクリックします。
  2. メールボックスの「着信・振り分け記録」フォルダをクリックします。
  3. 件名「迷惑メールレポート:□□□ すべてのメッセージ (□□ 迷惑メール以外と判定されたメール)」のレポートがあれば、そのレポートを開きます。
    ※□□□□の部分は、実際に受信したメールの件数が表示されます。
  4. レポートメールはHTML形式で配信されていますので、画面内「HTML表示」をクリックします。
  5. 迷惑メールレポートが表示されます。
    迷惑メールレポートの説明

    迷惑メールと判定したメール

    Proofpointが迷惑メールと判定したメールをリスト表示しています。
    各行の左にある「迷惑メール以外」をクリックすると「迷惑メールではないのに迷惑メールと判定された」という報告がProofpoint社へ送信され学習に使用されます。

    迷惑メール以外と判定されたメール

    Proofpointが迷惑メール以外と判定したメールをリスト表示しています。
    同様に各行の左にある「迷惑メールをレポート」をクリックすると「迷惑メールなのに迷惑メール以外と判定された」という報告がProofpoint社へ送信され学習に使用されます。


  6. 「迷惑メールレポート」のメール表示画面で、誤判定されたメールの報告をおこないます。誤判定が複数ある場合は、同様の操作を複数回おこないます。

    【ご注意】
    メールの判定に関する報告を行われましても、以降に届くメールの振り分けについて直ぐには反映されません。必要な方からのメールが迷惑メールとして振り分けられる場合には「アドレス帳」にメールアドレスをご登録ください。