生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

メール転送(基本転送)

よくあるご質問

2020年9月23日より、メール転送(基本転送)のサービス内容を変更いたしました。
生協インターネット宛に届いたメールを、生協インターネット以外の大学・企業・他ネットワークにお持ちのメールアドレスに転送することができます。

メール転送(基本転送)の設定

メール転送(基本転送)の設定はCloudMailから行っていただけます。

くわしい設定方法CloudMail:基本転送設定

【ご注意】

  • 転送先メールアドレスに「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)、「.」(ピリオド)以外の記号を使用したメールアドレスは指定できません。
  • 転送先メールアドレスは20件まで登録することができます。転送後にメールボックスに保存するかどうかを指定できます。
  • 転送先メールアドレスは英大文字は入力できません。小文字で入力してください。
  • 転送設定は設定後すぐに反映され、以降に新しく届くメールが基本転送での転送対象となります。転送設定が反映される前に届いたメール、転送設定前に届いていたメールについては転送の対象にはなりません。
  • メールを保存しない設定、かつ存在しないメールアドレスへの転送設定をされますと、メールが届かなくなりますのでご注意ください。
  • 存在しないアドレスに転送するような設定はしないでください。メールの送信元に「メールが届けられなかった」というエラーが返送されます。
  • すべてのメールが転送対象となります。条件指定をされたい場合は、条件転送をご利用ください。
  • 生協インターネットのメールアドレスと、転送先メールアドレスで、お互いに転送しあうような設定はしないでください。二つのアドレスでメールがくり返し転送され続け、障害の原因となります。
  • ご自身が利用されている生協インターネットのメールアドレス・アカウント宛に転送する設定はしないでください。メールサーバがメールループ防止のために、エラーを返します。
  • 転送先メールアドレスが使えなくなったときは、転送設定は忘れずに解除してください。
  • 本サービスは生協インターネット退会後はご利用いただけません。