2013年6月4日 強引なセールスへの注意喚起など計3記事
Seikyou Internet Maintenance 2013.6.4
平素は生協インターネットをご利用いただき誠にありがとうございます。
生協インターネット事務局からのお知らせをお送り致します。
----------------------------------------------------------------------
■光回線・他社回線への強引な勧誘・誤ったセールスにご注意ください
■【整備】今後のサービス停止予定 (20130612)
■【障害】障害報告 (20130601)
=[PR]=================================================================
忙しい世の中ホッとする話題を、月始めの更新で展開!
大人の為のWeb昔話「ほほほけきょ」 他をお届けします。
まるマグ(maruMag) https://www.seikyou.ne.jp/marumag/
=================================================================[PR]=
■光回線・他社回線への強引な勧誘・誤ったセールスにご注意ください
ご利用者様よりサービス実態や事実に反した強引な勧誘を受け、強制的に回線
工事をされたりプロバイダの契約をさせられたなどの、お問い合わせをいただ
いております。
●フレッツ光が導入されている集合住宅に、別会社のサービスが追加された形
にも関わらず「回線とプロバイダー変更が必要」強引に切り替えさせられた
光ファイバーサービスを提供する会社はNTT以外にもございますが、他社
回線導入時にあたかもフレッツ光が使えなくなるかのような案内を行い、
強引に切り替えさせるケースが発生しています。
このケースでは、お住まいの建物においてフレッツ光が使えなくなったわけ
ではございませんので、回線を変更しないといけないという理由はありません。
●すでにNTTの光ファイバーが開通している建物にて、プラン変更
(「フレッツ光プレミアム」から「フレッツ光ネクスト隼」など)に際して
「プロバイダーの変更が必要」と他プロバイダーへ切り替えさせれた
NTT提供のフレッツ光サービスは、「Bフレッツ」「フレッツ光プレミアム
(西日本のみ)」「フレッツ光ネクスト」などがございますが、このケース
ではNTTの品目変更のみで、いずれも生協インターネットのご利用コースの
まま工事後もご利用いただけます。プロバイダー変更の必要はございません。
●資料の案内を送ると言われたはずなのに、IDやパスワードなどが送られ
契約したことになっていた。サポートセンターに問い合わせると解約に
違約金がかかると言われた。
料金が安くなると言うことだけを協調した勧誘で、契約するつもりはなかっ
たのに契約させられ、かつ解約にお金がかかるという問い合わせでした。
このような勧誘に対してあいまいな返事をせず、業者名、連絡先、担当者名
を聞いた上で、「契約するつもりはない」旨をはっきりと伝えましょう。
上記でご紹介した勧誘の多くが、「NTTやプロバイダーの名前を騙った販売
代理店」による訪問営業と見られます。特に料金面を協調しての勧誘や現在
利用しているサービスが使えなくなる・変更しないといけないといった、
事実に反する案内が多く見られます。
お客様の利用実態が考慮されておらず使い勝手が悪くなるケースや、今ある
サービスを解約した際に発生する費用(解約違約金・手数料、工事用等)で
結果として割高になるケースがございます。
しつこい勧誘については、あいまいな返事はせず、お住まいの自治体にある
消費生活センター等にご相談されることをおすすめいたします。
----------------------------------------------------------------------
■【整備】今後のサービス停止予定 (20130612)
今後のサービス停止予定についてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
●全地区フレッツ対応接続サービスの一時停止 (20130612)
6月12日03:00から04:00まで、メンテナンス作業に伴い、全地区のフレッツ
対応接続サービス(フレッツ光ライト)が一時的にご利用になれなくなり
ます。
※作業時間帯の中で約30秒程度の通信断が数回発生し、上記のサービスは
ご利用になれません
https://www.seikyou.ne.jp/b_maintenance/2013/06/2013612.html
----------------------------------------------------------------------
■【障害】障害報告 (20130601)
5月22日以降のネットワーク障害(すでに復旧)についてご報告します。多大な
ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。
●岩手地区フレッツ対応接続サービスの障害 (20130601)
6月1日20:06から21:54まで、障害が発生したため、岩手地区のフレッツ対応
接続サービス(フレッツ・ISDN/ADSL)がご利用になれない状態が発生しま
した。
https://www.seikyou.ne.jp/b_fault/2013/06/201361.html
ご注意:
メンテナンス終了時間を過ぎましてもインターネットに接続できない場合が
ございます。ご利用機器の再起動・手動で再接続を行ってください。
----------------------------------------------------------------------
「Seikyou Internet Maintenance」では生協インターネット事務局からのメン
テナンス情報を、会員の皆様に要約してお届けします。
次回は2013年6月18日(火)の発行予定です。(第1,3火曜発行予定)
----------------------------------------------------------------------
「Seikyou Internet Maintenance」(バックナンバーを含む)は以下にも掲示
しております。
https://www.seikyou.ne.jp/b_topics/
----------------------------------------------------------------------
発行 生協インターネット事務局
■「Seikyou Internet Maintenance」編集担当:topics@office.seikyou.ne.jp
■事務局お問い合わせ窓口
TEL:0120-999-275(0570-064-275) FAX:06-4806-8915
(営業日:平日10:00-18:00 土10:00-18:00 休業日:日祝日)
https://www.seikyou.ne.jp/support/contact/index.html
(ご連絡先、営業時間等詳しくは上記をご参照ください。)