生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

2013年10月21日 メール送信と着信遅延障害についてのお詫び

2013年10月21日 メール送信と着信遅延障害についてのお詫び

2013年10月21日
各位
生協インターネット事務局


メール送信と着信遅延障害についてのお詫び
拝啓 平素は生協インターネットをご利用いただき、ありがとうございます。

10月17日にお知らせ掲載しておりました、生協インターネットを利用したメール送信と、生協インターネットのメールアドレスへの着信が遅延する障害について、復旧したことをお知らせいたします。
なお今回の事象で、メール送信と着信以外の影響はありませんでした。

ご迷惑をおかけしておりますことをおわび申し上げます。

敬具
発生日時:
2013年10月3日頃から10月20日頃まで

事象:
(1)全ユーザーにおけるメール着信が遅延する場合がありました。
(2)全ユーザーにおけるメール送信が遅延する、またはメール送信時にエラーになる場合がありました。

原因と対応状況:
他ネットワークからのスパムメールの急な増加によりメールサーバへの高負荷が発生し、メール遅延が発生する事象がおきました。スパムメールに対する暫定対応を含めて、サーバのメンテナンスと増強等によって遅延は収束しました。
なお、スパムメールの対応については引き続き継続いたします。

以上
本件についてのお問い合わせ先:
support@seikyou.ne.jp

リンク