生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

光ファイバー(Bフレッツ、フレッツ光)

光ファイバー(Bフレッツ、フレッツ光)

【ご利用前のご質問】 【ご利用中のご質問】 【2年プランコース固有のご質問】 (2019年9月26日更新)
※金額のみ記載の箇所は、消費税10%を含む金額です。

ご利用前のご質問

【フレッツ光向けコースとはどのようなコースですか?】

NTT西日本、NTT東日本が提供するインターネットのための接続サービス、「Bフレッツ」「フレッツ光プレミアム」「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」を生協インターネットで利用するためのコースの総称です。
各、NTTの提供するフレッツタイプに対応したコースをご契約いただくことで、一定の利用料金で24時間いつでも好きなときにインターネットへの接続ができます。

※各フレッツサービスには、一戸建て向けの「ファミリータイプ」や集合住宅向けの「マンションタイプ」などがあり、対応したコースを設けております。
なお、2014年現在NTTで提供されているサービス名は「フレッツ光」となっていますが、光回線サービスが提供され初めた2000年台前半には「Bフレッツ」名で提供されていたため、生協インターネットではコース名称として「Bフレッツ」の名をコース名に付けております。


【フレッツ光向けコースの種類の違いを教えてください】

フレッツ光には提供された時期・回線速度・建物環境などにより複数のタイプが存在します。それぞれサービス内容・名称が異なりますが、生協インターネットでは「ファミリータイプ(戸建て)」「マンションタイプ(集合住宅)」で区分しています。
契約コースとNTTが提供するタイプの対応は下表の通りです。

生協インターネットコース名 NTT東日本 フレッツタイプ NTT西日本 フレッツタイプ
Bフレッツファミリーコース Bフレッツファミリー
Bフレッツニューファミリー
Bフレッツハイパーファミリー
フレッツ光ネクストファミリー
(ハイスピード含む)
フレッツ光ライト
Bフレッツファミリー
Bフレッツファミリー100
フレッツ光プレミアム
フレッツ光ネクスト
(ハイスピード、スーパーハイスピード隼含む)
フレッツ光ライト
Bフレッツマンションコース Bフレッツマンション
フレッツ光ネクスト
(ハイスピード含む)
Bフレッツマンション Bフレッツワイヤレス
フレッツ光プレミアム
フレッツ光ネクスト
(ハイスピード、スーパーハイスピード隼含む)
2年プラン(マンション・ファミリー)コース 上記全て 上記全て

転居等で回線が変わっても、ファミリー・マンションのタイプに変更無ければ、住所変更手続きのみでコース変更は不要です。
(「2年プラン(マンション・ファミリー)」コースは、ファミリータイプとマンションタイプの両方に対応していますので、NTTの回線タイプが変わりましてもコース変更は不要です)
転居無くNTTのサービスのみ変更になったときは、同タイプ内であれば機器の設定変更等でご利用になれます。
2014年現在、新規の申込は「フレッツ光ネクスト」になります(一部の集合住宅では、建物の設備都合で「フレッツ光プレミアム」になることがあります)

【フレッツ光向けコースで利用するためには、どのような手続きが必要ですか? 】

フレッツコースをご利用いただくには次の手順で進めていただく形となります。

● 現在生協インターネットをご利用の方(ダイヤルアップ、ADSLでご利用の方)

  1. 最寄りのNTT窓口(0120-116-116)やご加入生協窓口にフレッツ光サービスのお申し込みを行ってください。
  2. 後日、NTTよりサービス利用可否の結果が返ってきます。
  3. 工事可能な場合、工事日を確定してください。
  4. 工事日の2~7日前に、トップページから「会員ページ」にログインしてにてコース変更手続きを行ってください。
    (契約更新時期の場合は、工事日の7日前には継続手続きを行ってください)
  5. 工事日以降、コース変更が完了していることを確認し、コンピュータの設定をフレッツ光用の設定に切り替えてください。

● これから生協インターネットにご加入を検討の方

  1. 最寄りのNTT窓口(116)やご加入生協窓口にBフレッツサービスのお申し込みを行ってください。
  2. 後日、NTTよりサービス利用可否の結果が返ってきます。
  3. 工事可能な場合、工事日を確定してください。
  4. 工事日の10~14日前に、加入手続きを行ってください。
    (一部の大学生協店舗でお申し込みされる場合は、2日前までに加入手続きを行ってください)
  5. 工事日の前後に生協インターネットに利用書類が届きます(もしくは大学生協店舗にて手渡し)。
  6. 工事日以降、コース変更が完了していることを確認し、コンピュータの設定をBフレッツ用の設定に切り替えてください。

※新学期時期については、大学生協店舗でNTTおよび生協インターネットのお申し込みを同時に行えます。



【どのような機器を用意すればいいのですか? 】

ご契約の住宅・契約タイプによって必要機器が変わります。

お客様が用意するもの コンピュータ
(Windows・MacOSが動作するもの)
LANカード
(100BASE-TXに以上に対応したネットワークカード、コンピュータにあらかじめ内蔵されていることがあります)
カテゴリ5(100BASE-TX対応)以上のネットワークケーブル
(PCには付属していません。NTT機器に付属していることもありますが長さが足りない場合がありますので、念のためご確認ください)
NTTが用意するもの 回線終端装置(ONU):ファミリータイプ用 宅内型VDSL:マンションタイプ用
※サービス内容によっては機器が無いことがあります。

※生協インターネット事務局では、ブロードバンドルータの設定、Windows・MacOS以外での設定(PC UNIXやゲーム機など)に関してはサポート対象外となります。


【利用料金はどうなりますか? 】

生協インターネットのフレッツ光向けコース利用料金は下記の通りです。 また、コース変更時にはアドレスコースからのみ、変更手数料4,000円+消費税がかかります。
(ファミリータイプからマンションタイプなど、Bフレッツコースの中で切り替える際には手数料は不要です。
「2年プラン(マンション・ファミリー)」への契約期間途中でのコース変更はできません)

  通常タイプ 安心タイプ
月額 年額 月額 年額
ファミリーコース
1,870円
(1,700円+税)
22,440円
(20,400円+税)

1,980円
(1,800円+税)

23,760円
(21,600円+税)
マンションコース
1,870円
(1,700円+税)
22,440円
(20,400円+税)
1,980円
(1,800円+税)
23,760円
(21,600円+税)
2年プラン - - - 26,400円
(24,000円+税)
※2年一括

※消費税率は10%。



【ダイヤルアップによる接続は可能ですか?】

ダイヤルアップ用アクセスポイントもあわせてご利用可能です。ただし、フレッツ光との同時接続を行うことはできません。
なお、光ファイバー設置時に電話回線を「ひかり電話(光ファイバーを利用したNTTの電話サービス)」に切り替えられた場合は、その回線を使ってのダイヤルアップ接続はできません。
(アクセスポイント側が「ひかり電話」からの発信を受けないため)


【フレッツ・ADSL/フレッツ・ISDNでの利用はできますか? 】

フレッツ光コースではフレッツ・ADSL/フレッツ・ISDNをご利用いただくことはできません。普段利用するところと別の場所でフレッツ・ADSL/フレッツ・ISDNをご利用になりたい場合は、別途契約を行ってください。(使いほうだいフレッツコース


【ずっと接続したままにできるのですか?】

生協インターネット側では当方が用意するアクセスポイントへのダイヤルアップと異なり、無通信状態が続きましても自動切断されることはありません。
しかしながら、クライアント側の接続設定で無通信状態が続いた場合の切断時間指定がされていた場合は、切断されます。また、NTT・生協インターネットのメンテナンスやトラブルなどで切断されることがあります。
クライアント側の接続に、ルータ機能をそなえた機器(ワイヤレス対応モデルなど)を用いている場合、無通信切断以外での切断が発生すると、機器が回線切断したことを認識できず動作不能になることがあります。
これらにより切断した場合は、再接続作業を行ってください。
(機器によっては電源を一度切り、2~3分待ってから電源を入れてください。)

● 各サービスに関するお知らせ
(生協インターネット事務局からのお知らせ )
(NTT東日本のホームページ )
(NTT西日本のホームページ )


【フレッツ光コースで契約していますが、異なるタイプのフレッツサービスを利用できますか? 】

ご契約されているコースと異なるタイプ(マンションorファミリー)ではご利用になれません。
(「2年プラン」は両方に対応しています)

例:マンションコースで利用の方が、ご自身のアカウントにて他の場所にてファミリータイプ用の回線で接続する場合など
転居などで回線タイプが切り替わった方は、(接続コース変更概要)をご覧のうえ、変更手続きを行ってください。


【インターネットサービスの利用に制限はありますか? 】

特にポート制限は設けておりませんので、ネットゲームなどのご利用に支障はありません。


【IPアドレスは固定ですか? 】

生協インターネットでは固定IPアドレスサービスは提供しておりません。
接続するたびに異なるIPアドレスが割り当てられます。(グローバルIPアドレスでの発行になります)
ただし、切断してからすぐの再接続ではIPアドレスが変わらない場合があります。この場合、時間をおいてつなぎ直すことで異なるIPアドレスが付与されます。
※お住まいの地区での利用者が少ない場合、接続しなおしても以前と同じIPアドレスが割り当てられることがあります。
※ブロードバンドルータをお使いの方は、ご利用コンピュータには機器よりプライベートアドレスが割り当てられます。


【引っ越した先でフレッツ光サービスの契約ができないのですが、どうしたらいいですか?】

転居先がフレッツ光で接続不可能な地域であった場合でも、フレッツADSL/ISDNがご利用な場合があります。NTTでの回線状況が確認取れ次第、生協インターネット事務局までお問い合わせください。必要な手続きなどご案内いたします。


NTT側の都合等で他フレッツサービスを利用せざるを得ない場合は利用できるフレッツに対応したコースに変更する必要がありますので、事務局までご連絡をお願いいたします。

ご利用のご質問

【設定方法をおしえてください】

ご利用される回線・サービス・機器の組み合わせによって異なります。

●設定するときに参考にする資料

ブロードバンドルータ(無線LAN機能含む)
なし あり
フレッツ光ネクスト
(ひかり電話なし)
NTT付属のマニュアル(*) ブロードバンドルータのマニュアル
フレッツ光ネクスト
(ひかり電話あり)
NTT付属のマニュアル NTT付属のマニュアルで作業した後、
ブロードバンドルータのマニュアル
フレッツ光プレミアム NTT付属のマニュアル NTT付属のマニュアルで作業した後、
ブロードバンドルータのマニュアル
Bフレッツ NTT付属のマニュアル(*) ブロードバンドルータのマニュアル

* 「接続コース別設定手順」にて掲載しているWindows/MacOSの機能を利用した設定方法でもご利用いただけます。
※IP電話アダプタを併用される方は、ブリードバンドルータ「あり」の説明を参考にしてください。

※「フレッツ光」サービスの契約と当方へのお申し込みが完了していない場合、設定を変更しても接続サービスをご利用いただくことはできません。


【接続はできますが、電子メール送受信時にダイヤルアップ接続の画面になります】


コース変更で、ダイヤルアップやフレッツADSLからフレッツ光に変えたときに、起こることがあります。
これは、メールソフト内にてインターネット接続設定を個別指定できるものがあるため、環境変更に際してそのように動作するためです。

メールソフトの設定変更が不明な場合は、直接生協インターネット事務局までお問い合わせください。


【ユーザー名・パスワードに誤りがあるなどのエラーメッセージが出ます】


これは、ユーザー名またはパスワードに誤りがある場合に表示されるエラーメッセージです。ユーザー名に正しくアカウントと識別子を入力頂いているか、パスワードの大文字・小文字を正確に入力頂いているか、再度ご確認ください。フレッツ光での接続の場合、回線ごとの識別子(入力例)は下記の通りです。

フレッツ光回線タイプ 識別子 接続ユーザー名 (アカウント例:ma10001a)
ファミリー・マンション @bm.seikyou.ne.jp ma10001a@bm.seikyou.ne.jp
【注意】
フレッツ光ライト
@hl.seikyou.ne.jp ma10001a@hl.seikyou.ne.jp

ユーザー名やパスワードを正確に入力されているのに同じエラーが出る場合、契約コース違いや契約有効期限切れなどの可能性があります。事務局までお問い合わせください。


【「指定した宛先に到達できません」などのメッセージが表示される】

「指定した宛先に到達できません」といった内容のエラーメッセージが出る場合、コンピュータのLAN機能が無効になっているか、フレッツ回線に何らかの障害が起きている可能性があります。NTT機器(回線終端装置、VDSL装置など)の取扱説明書を参考に、ランプの点灯具合を確認し、正常に点灯していないランプがありましたら、該当する部分をご確認ください。

ブロードバンドルータ利用時には、併せてルータの取扱説明書を参考にしてください。


【今まで使えていたのに、急に利用できなくなりました】

フレッツの様に常時接続可能な環境の場合、何らかの外的要因で接続機器の動作が不安定になり、接続ができなくなる事があります。その際には、一度次の方法で接続機器の再起動をお試しください。

  1. パソコン、通信機器(回線終端装置、VDSL装置)、ご利用であればルータ、 無線LANなどの電源を全て切る。 (通信機器に電源スイッチが存在しない場合は、コンセントを抜いてください。)
  2. 1分ほど置いておく。
  3. 通信機器(回線終端装置、VDSL装置) → (ご利用であればルータ、無線LANアダプタ) → コンピュータの順に電源を入れる。

以上の方法で機器の再起動が行われますので、その後、接続を再度お試しください。
状況が改善しない場合は、障害やメンテナンス、回線の不具合、ご契約有効期限切れなどの可能性も考えられますので、事務局までお問い合わせください。


【ブロードバンドルータを利用しています。コンピュータを一台増やしましたが、どのような設定が必要ですか?】

一般的には、ブロードバンドルータ側の設定は不要です。無線LANでは無線固有の設定がありますが、有線LANではケーブルを接続するだけでご利用頂けます。

ホームページの閲覧には競っていなくご利用になれますが、電子メールサービスについてはこれまでのものを移して使うか、別途新しいメールアドレスを使いたいかによって、手続き方法が異なります。
詳しくは生協インターネット事務局までお問い合わせください。


ご利用前のご質問

【2年プランコースへの変更手続きは、いつできますか?】

契約更新時期に手続きできます。

●現在フレッツ光でご利用の方
年払いでご契約の方:
生協インターネット事務局までお問い合せください。2年プランコースのお支払用紙を送りいたします。

月払いでご契約の方:
生協インターネットホームページ「ユーザー情報登録画面」にて「年払への変更」手続きをお取りください。接続コースの変更画面にて、2年プランを選択いただけます。
お支払いはコンビニエンスストア払い・クレジットカード一括支払いのどちらかになります。
(注:そのままのコースを選択されますと、従来コースの1年契約となります)

●現在フレッツADSL・ダイヤルアップコースでご利用の方
あらかじめNTTにフレッツ光へのお申し込みおよび、工事日を確定してください。
※コース変更時に接続設定が変更になります。詳しくは、「接続コース設定手順」をご覧ください。

年払いでご契約の方:
1年契約の従来コースへのコース変更となります。(契約有効期限までへの差額調整)
契約有効期限前にお届けする更新案内では、従来コースのご案内になります。
生協インターネット事務局までお問い合わせいただき、「回線をフレッツ光に変更する。2年プランコースでの継続を希望する」旨をお伝えください。2年プランコース用の払込用紙をお送りいたします。

月払いでご契約の方:
生協インターネットホームページ「ユーザー情報登録画面」にて「年払への変更」手続きをお取りください。接続コースの変更画面にて、2年プランを選択いただけます。
お支払いはコンビニエンスストア払い・クレジットカード一括支払いのどちらかになります。
(注:そのままのコースを選択されますと、従来コースの1年契約となります)


【一度、2年プランにすると、ずっと2年契約ですか?】

更新時期にご希望コースを選択できます。2年後の有効期限満了の1ヶ月前に更新のご案内をお届けします。その際に、「2年プラン(2年契約)」もしくは「従来コース(年払い・月払い)」をご選択いただけます。


【2年プランにすると、自動更新になりますか?】

年払いのコース同様、ご契約期限の約1ヶ月前に更新のご案内を郵送いたします。自動更新ではありませんので、更新の都度手続きをしてください。クレジットカードでのオンライン一括払いを選択されても同様です。


【クレジットカードでの支払いはできませんか?】

コース料金26,400円(24,000円+税)の一括支払いのみお受けできます。更新手続きをコンビニエンスストア払いではなく、オンライン決済(「ユーザー情報登録画面」からの手続き)を選択いただくと、クレジットカード支払い(2年間一括支払い)ができます。
なお、上記にもございますように自動更新ではございません。


【契約期間途中でNTT回線がファミリータイプからマンションタイプに変わることになりました。(またはその逆)】

2年プランでそのままご利用になれます(NTTの機器変更にともなう再設定などがございます)。転居をともなう場合、住所変更等の手続きがございますので、生協インターネット事務局までご連絡願います。


【契約期間途中で引っ越すことになり、引っ越し先ではフレッツADSLしか使えません。】

生協インターネット事務局までご相談ください。


【契約期間途中で引っ越すことになり、引っ越し先ではNTTのサービスが導入できません。】

中途解約となり、解約違約金が発生いたします(計算式は下表を参照)。


【契約期間途中で中途解約したときに、どれくらい返金されますか?】

ご利用期間(契約有効期限までの残月数)によって返金額が異なります。
(解約違約金は下表「中途解約違約金表」での計算になります)
※2年プランのご契約開始時期が2019年9月までの方は、コース料金として消費税8%を含む金額をいただいているため、違約金等の金額は表記の10%を含む金額ではなく8%を含む金額での計算になります。

(例1) コース利用開始から6ヶ月での中途解約(残り月数18ヶ月で、中途解約した場合)
残り期間18ヶ月分の料金(1,100円×18ヶ月 = 19,800円)より、中途解約違約金13,200円を引いた、6,600円をご返金いたします。
(銀行振込での返金になります。振込手数料は生協インターネット事務局負担)

(例2) コース利用開始から12ヶ月での中途解約(残り月数12ヶ月で、中途解約した場合)
残り期間12ヶ月(1,100円×12ヶ月 = 13,200円)より、中途解約違約金13,200円を引くと0円となるため、ご返金はございません。

(例3) コース利用開始から18ヶ月での中途解約(残り月数6ヶ月で、中途解約した場合)
残り期間6ヶ月(1,100円×6ヶ月 = 6,600円)分が違約金となるため、ご返金はございません。

契約月からの
利用月数
契約有効期限までの
残月数
中途解約違約金返金額
1
(契約開始月)
23 13,200円 12,100円
222 11,000円
321 9,900円
420 8,800円
519 7,700円
618 6,600円
717 5,500円
816 4,400円
915 3,300円
1014 2,200円
1113 1,100円
12120円
1311 12,100円
1410 11,000円
159 9,900円
168 8,800円
177 7,700円
186 6,600円
195 5,500円
204 4,400円
213 3,300円
222 2,200円
231 1,100円
24
(期間満了)
00円

※中途解約違約金については、2年後の更新時に再度2年プランでご契約いただいた場合も同様です。
(消費税率変更時に、コース価格・中途解約違約金が変更になります)

※返金手続きに際してご連絡いただいた返金用銀行口座情報が正しくない場合、返金手続きにかかる振込手数料が返金額より控除されることがあります。

よくあるご質問