生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

お手軽ダイヤルアップ

お手軽ダイヤルアップ

2015年3月をもって新規受付を終了しました。
2020年9月をもってお手軽ダイヤルアップコースを終了いたしました。

ご利用前のご質問

【お手軽ダイヤルアップコースとはどのようなサービスですか?】

お手軽ダイヤルアップコースは、モデム・ターミナルアダプタでのダイヤルアップ接続を提供する生協インターネットの基本となる接続コースです。
電子メールウイルスチェック無しタイプ(通常タイプ)/電子メールウイルスチェック有りタイプ(安心タイプ)があります。
回線と機器を組み合わせて次の接続方法があります。

回線 機器 通信速度
アナログ回線(一般的な電話回線) アナログモデム(※1) 56kbps
ISDN回線(※2) ターミナルアダプタ(※3) 64kbps
※2015年3月をもって新規受付を終了します。
※環境・使用機器・契約内容によって通信速度は大きく変動します。
※1 2010年頃より新規発売されるパソコンに、アナログモデムが内蔵されることが無くなりました。そのため、これからパソコンに買い換えを検討されている方は別途外付けアナログモデムの追加購入が必要になります。なお外付けアナログモデムの中には最新のOSに対応していないものもあります。パソコン買い換えの際は十分ご注意ください。
※2 NTT東西地域会社より、2015年を目処にISDN回線が廃止になることが公表されています。
(2010年11月公表)
※3 2003年頃発売の製品を最後に、新製品が出ていません。流通在庫のみですが、最新のOSに対応していないものもあるため、パソコン買い換え・ルータ買い換えの際は十分ご注意ください。

【お手軽ダイヤルアップコースで利用するためには、どのような手続きが必要ですか?】

お手軽ダイヤルアップコースをご利用いただくためには、以下の手続きをお取りください。

  1. ご利用希望の回線をお決めください。
  2. 決めた回線を提供している電話会社と契約を行ってください。
  3. 利用する回線に応じた機器を手配してください。
  4. 回線・機器・当事務局からのご利用に関する通知書類がそろいましたら、コンピュータに設定を行ってください。
  5. お手軽ダイヤルアップコースでの利用が可能となります。

【利用料金はどのようになりますか?】

通常の生協インターネット利用料金(「通常・お手軽ダイヤルアップコース:1,100円/月額」「安心・お手軽ダイヤルアップコース:1,210円/月額」)をお支払いいただきます。
これとは別に、回線利用料がかかります。回線料金についてはご利用回線の提供元にお問い合わせください。
アクセスポイント(0570-00-5370)ご利用時の基本的な電話料金につきましては、アクセスポイント料金表にてご案内しております。

タイプ   安心タイプ 通常タイプ
料金 月払い 初期加入料 4,400円 4,400円
月間利用料 1,210円 1,100円
(初月度合計:初期加入料+月間利用料) 5,610円 5,500円
年払い 初期加入料 4,400円 4,400円
年間利用料 14,520円 13,200円
(初年度合計:初期加入料+年間利用料) 18,920円 17,600円
他コースからの変更手数料 0円 0円
支払方法 クレジットカード
(VISA・MasterCard・JCB、月払いの方)
コンビニエンスストア払い(年払いの方)
利用時間 時間数・時間帯制限 制限無し 制限無し
利用可能
アクセスポイント
種別
ダイヤルアップ用アクセスポイント
NTT フレッツ・スポット
オプション 追加メールアドレス(有料)
ウイルスチェック機能 ×

※掲載料金は消費税10%を含む金額です。



【利用時間帯の制限はありますか?】

利用時間帯・利用時間数の制限はありません。
何時間お使いいただいても、生協インターネット利用料金は定額です。ただし、電話会社に支払う金額はご利用回線・契約内容によって異なりますのでご注意ください。


【フレッツ接続サービスによる接続はできますか?】

お手軽ダイヤルアップコースでは、フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、フレッツ光(Bフレッツ)などはご利用になれません。各フレッツ接続サービスに対応したコースでのご契約が必要になります。


【都心部から離れたところに住んでいるのですが利用できますか?】

生協インターネットで用意しているアクセスポイントは全国共通の番号になっています。発信元からアクセスポイントまで市外・県外の概念はありませんので、日本国内であればどこからでもご利用頂けます。
(海外からはご利用になれません)


【ずっと接続したままにできますか?】

できますが、その間電話料金がかかります。
(通話会社の提供する各種割引サービスの適用対象外になります)


【インターネットサービスの利用に制限はありますか?】

ポート制限などは設けておりませんので、ネットゲームなどのご利用には、支障ありません。

※ダイヤルアップ接続の特性上、高速通信が求められる上記のサービスについては、ご利用そのものに耐えない場合がございます。


【話し中はありますか?】

十分な数の回線を用意していますので、深夜帯でも話し中(ビジー)はありません。電話機でアクセスポイントにかけることができるのに、コンピュータからは話し中の音が聞こえる場合はコンピュータの設定不備の可能性がありますので、事務局までご相談ください。


【IPアドレスは固定ですか?】

生協インターネットでは固定IPアドレスサービスは提供しておりません。
接続するたびに異なるIPアドレスが割り当てられます。(グローバルIPアドレスでの発行になります)
ただし、切断してからすぐの再接続ではIPアドレスが変わらない場合があります。この場合、時間をおいてつなぎ直すことで異なるIPアドレスが付与されます。


ご利用中のご質問


【設定方法を教えてください】

「インターネット接続関連」 をご覧ください。なお、ダイヤルアップルータ・外付け機器(ターミナルアダプタ・モデム等)を使用するにあたって必ずご利用機器の説明書に沿ってコンピュータの設定を行ってください。内蔵機器(内蔵モデム)をご利用の際には、初期設定は不要です。


※2008年頃以降の機種より、モデムが内蔵されることはなくなりました。また販売されているモデムも最新のPC(OS/端子等)で動作対応していないこともあります。PCの買い換えを検討されている方は必ず外付けモデムが入手できること・検討している機器で利用できることを確認してください。


【ユーザー名・パスワードに誤りがあるようなエラーメッセージが表示されます】

これは、ユーザー名またはパスワードに誤りがある場合に表示されるエラーメッセージです。ユーザー名に正しいアカウントと識別子を入力頂いているか、パスワードの大文字小文字を正確に入力いただいているか、再度ご確認ください。ダイヤルアップ接続の場合、アカウントに付与する識別子(入力例)は下記の通りです。

接続コース 識別子 接続ユーザー名 (アカウント例:ma10001a)
お手軽ダイヤルアップコース @seikyou.ne.jp ma10001a@seikyou.ne.jp


【ホームページの閲覧はできますが、電子メールの送受信ができません】

インターネット接続設定完了後電子メールソフトに関する設定を続けて行うことがあります。そのときに設定された電子メール用アカウントの設定に誤りなどがある場合、送受信が正しく行えないことがあります。(各種ソフトウェアの設定)を参考に設定をご確認ください。設定が正しいにもかかわらず送受信ができない場合には、表示されるエラーメッセージを事務局までお知らせください。


【今まで使えていたのに急に利用できなくなりました】

月初に使えなくなり、ユーザー名・パスワードに誤りがあるようなエラーメッセージが表示されるときには契約期間が切れている可能性があります。生協インターネット事務局にお問い合わせください。同月内で「昨日までは使えていたのに今日は使えない」「午前中は使えていたのに午後に使えなくなった」などの場合には、表示されるエラーメッセージを生協インターネット事務局までお知らせください。

【引っ越した先でも利用できますか?】

現在利用しているところと、移転先の環境に差がなければ引き続きご利用頂けます。

電話会社との契約がお済みであることを確認してください。また、プッシュ(トーン)・ダイヤル(パルス)の契約が以前と異なる場合には、コンピュータの設定変更が必要になります。

【他のコースに変更したいのですが、どうすればよいですか?】

使いほうだいフレッツコース・フレッツ光コースへの変更を希望される方は大まかには次の流れでコース切り替えを行います。

  1. 最寄りのNTT窓口まで利用したいフレッツサービス(フレッツ・ADSL、フレッツ光のいずれか)をお申し込みください。
  2. 申し込み後、利用可能となりましたら工事日に関する連絡がNTTから入ります。(申し込み当日〜1週間程度)
  3. 工事日にあわせてコース変更を行います。生協インターネットのコース変更手続きをお取りください。
  4. 工事日の数日前にNTTからフレッツサービスに関する資料(フレッツ・ADSL、フレッツ光の場合は機器類)が届きます。
  5. 工事日になりましたら、NTTからの設定書類などを参考のうえ、コンピュータに設定を行ってください。(サービス状況によっては、NTTによる宅内作業あり)
  6. フレッツ接続サービスでの利用が可能となります。
一連の流れにつきましては、 各コースのお申し込みの手順・Q&Aをご覧ください。

よくあるご質問