Windows 7 設定手順
【1.接続設定の開始】
画面左下「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を選択します。
「ネットワークとインターネット」項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。
「ネットワーク設定の変更」内「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。
「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。
「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。
(ここで「ブロードバンド」が選択できない場合、ローカルエリア接続機能が正しく動作していない可能性があります)
ユーザー名とパスワード、接続名を入力します。
ユーザー名はアカウント通知書記載のアカウントに、コースごとの識別子を付与します。
回線種別 | 識別子 | ユーザ名記入例 (アカウント例:ma10001a) |
フレッツ光 (ハイスピード、隼、ギガスマートなどを含む) ※マンション、ファミリー共通 |
@bm.seikyou.ne.jp | ma10001a@bm.seikyou.ne.jp |
フレッツ光ライト ※マンション、ファミリー共通 |
@hl.seikyou.ne.jp (hl=エイチ・エル) |
ma10001a@hl.seikyou.ne.jp |
フレッツ・ADSL | @seikyou.ne.jp | ma10001a@seikyou.ne.jp |
パスワードは、アカウント通知書記載のパスワードを入力します。大文字・小文字は厳密に区別します。入力の際はお気をつけください。
「パスワードの文字を表示する」を有効にすることによって、確認しながら入力することができます。
接続名は任意の名前を付けます。
(区別のための名称です。標準の「ブロードバンド接続」で構いません)
「接続」をクリックして、接続を試みます。
接続中には上記画面となります。
接続に成功すると、上記の画面となります。「いますぐインターネットを参照します」をクリックすると、Internet
Explorerが立ち上がり、最初に開くように設定されているWebページ(メーカーサイトなど)が開きます。
以上で基本設定は完了です。「閉じる」をクリックします。
なお、作成した接続情報で初めてインターネットに接続した場合、「ネットワーク場所の設定」画面が表示されることがあります。通常は、「ホームネットワーク」を選択します。
設定に問題がなければ「閉じる」をクリックします。
●接続に失敗した場合(エラー691の場合)
エラー691が出て接続に失敗したときには、左上「←」矢印をクリックし、ユーザー名・パスワードの再入力を行ってください。
●接続に失敗した場合(エラー651の場合)
NTT機器とPCとの配線に問題がないかご確認ください。
(無線LAN対応含む)ブロードバンルーターをお使いの場合は、本作業はキャンセルし、ルーターの取扱説明書に沿って作業をおすすめください。
●既に接続していると出る場合
ブロードバンドルータを使用している・接続アイコンを使って既に接続している状態にある(新しい接続アイコンを作成する必要がない)場合は、下記の画面となります。
「今すぐインターネットを参照します」を選択します。その後、一旦Windowsを再起動し、再起動後接続操作を行わなくてもインターネットに接続できるかどうかをご確認ください。