生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

Windows 7 設定手順

Windows 7 設定手順

【1.接続設定の開始】

画面左下「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

「ネットワークとインターネット」項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

「ネットワーク設定の変更」内「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。

「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。

「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。
(ここで「ブロードバンド」が選択できない場合、ローカルエリア接続機能が正しく動作していない可能性があります)

ユーザー名とパスワード、接続名を入力します。

ユーザー名はアカウント通知書記載のアカウントに、コースごとの識別子を付与します。

回線種別 識別子 ユーザ名記入例
(アカウント例:ma10001a)
フレッツ光
(ハイスピード、隼、ギガスマートなどを含む)
※マンション、ファミリー共通
@bm.seikyou.ne.jp ma10001a@bm.seikyou.ne.jp
フレッツ光ライト
※マンション、ファミリー共通
@hl.seikyou.ne.jp
(hl=エイチ・エル)
ma10001a@hl.seikyou.ne.jp
フレッツ・ADSL @seikyou.ne.jp ma10001a@seikyou.ne.jp

パスワードは、アカウント通知書記載のパスワードを入力します。大文字・小文字は厳密に区別します。入力の際はお気をつけください。
「パスワードの文字を表示する」を有効にすることによって、確認しながら入力することができます。

接続名は任意の名前を付けます。
(区別のための名称です。標準の「ブロードバンド接続」で構いません)

「接続」をクリックして、接続を試みます。

接続中には上記画面となります。

接続に成功すると、上記の画面となります。「いますぐインターネットを参照します」をクリックすると、Internet Explorerが立ち上がり、最初に開くように設定されているWebページ(メーカーサイトなど)が開きます。
以上で基本設定は完了です。「閉じる」をクリックします。

なお、作成した接続情報で初めてインターネットに接続した場合、「ネットワーク場所の設定」画面が表示されることがあります。通常は、「ホームネットワーク」を選択します。

設定に問題がなければ「閉じる」をクリックします。

●接続に失敗した場合(エラー691の場合)

エラー691が出て接続に失敗したときには、左上「←」矢印をクリックし、ユーザー名・パスワードの再入力を行ってください。

●接続に失敗した場合(エラー651の場合)

NTT機器とPCとの配線に問題がないかご確認ください。
(無線LAN対応含む)ブロードバンルーターをお使いの場合は、本作業はキャンセルし、ルーターの取扱説明書に沿って作業をおすすめください。

 

●既に接続していると出る場合

ブロードバンドルータを使用している・接続アイコンを使って既に接続している状態にある(新しい接続アイコンを作成する必要がない)場合は、下記の画面となります。

「今すぐインターネットを参照します」を選択します。その後、一旦Windowsを再起動し、再起動後接続操作を行わなくてもインターネットに接続できるかどうかをご確認ください。

ブロードバンド