2017年11月28日
各位
生協インターネット事務局
接続コース別設定/電子メールソフト設定の会員サポートについて
平素は生協インターネットをご利用いただき、ありがとうございます。
生協インターネットでは、接続コース別設定/電子メールソフト設定について、メーカーから提供されているOS(Windows、Mac OS)付属のソフトウェアを対象にしたご案内を行っております。なお、安心してインターネットをご利用いただくために、メーカーのサポート終了(またはOSアップデート終了)した製品の会員サポートは順次終了とさせていただきます。
メーカーのサポート:
OSや電子メールソフトなどソフトウェアを開発したメーカーは、ソフトウェアの提供後に発見された不具合や脆弱性に対応するためのセキュリティアップデートなどの更新プログラムを作成し、インターネットを通じて配布するのが一般的です。
メーカーから提供される更新プログラムはパソコンに適用してソフトウェアを最新の状態に保ち、情報セキュリティのリスクを抑えることができます。
しかし、ソフトウェアがサポート終了すると、ソフトウェアに不具合や脆弱性が見つかったとしても、更新プログラムがメーカーから提供されなくなります。利用者がそのソフトウェアを使い続けた場合、パソコンは不具合や脆弱性が抱えたままの状態になります。
メーカーから提供されているOS/メールソフト:
Windows製品
OS製品名 |
メーカーサポート終了日 |
生協インターネット 会員サポート状況 |
Windows XP |
2014年4月 |
終了 |
Windows 8 |
2016年1月 |
Windows Vista |
2017年4月 |
Windows 7 |
2020年1月 |
サポート中 |
Windows 8.1 |
2023年1月予定 |
Windows 10 |
未定 |
Windows製品
電子メールソフト製品名 |
メーカーサポート終了日 |
生協インターネット 会員サポート状況 |
Outlook 2003 |
2014年4月 |
終了 |
Outlook 2007 |
2017年10月 |
Outlook 2010 |
2020年10月予定 |
サポート中 |
Outlook 2013 |
2023年4月予定 |
Outlook 2016 |
2025年10月予定 |
Windows 10メール |
未定 |
Mac製品(付属のメールソフト含む)
OS製品名 |
OSアップデート提供状況 |
生協インターネット 会員サポート状況 |
Mac OS 10.10以前 |
提供終了 |
終了 |
Mac OS 10.11 |
提供中 |
サポート中 (10.10情報を基にしたご案内)
|
Mac OS 10.12 |
Mac OS 10.13 |
※2017年11月時点。Mac製品は明確なサポート終了案内はありませんが、最新版と2つ前のバージョンがサポート対象内と思われるため、生協インターネットでもそのように扱います。