生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

2017年11月28日 接続コース別設定/電子メールソフト設定の会員サポート

2017年11月28日 接続コース別設定/電子メールソフト設定の会員サポート

無題ドキュメント
2017年11月28日
各位
生協インターネット事務局


接続コース別設定/電子メールソフト設定の会員サポートについて

平素は生協インターネットをご利用いただき、ありがとうございます。

生協インターネットでは、接続コース別設定/電子メールソフト設定について、メーカーから提供されているOS(Windows、Mac OS)付属のソフトウェアを対象にしたご案内を行っております。なお、安心してインターネットをご利用いただくために、メーカーのサポート終了(またはOSアップデート終了)した製品の会員サポートは順次終了とさせていただきます。


メーカーのサポート:

OSや電子メールソフトなどソフトウェアを開発したメーカーは、ソフトウェアの提供後に発見された不具合や脆弱性に対応するためのセキュリティアップデートなどの更新プログラムを作成し、インターネットを通じて配布するのが一般的です。
メーカーから提供される更新プログラムはパソコンに適用してソフトウェアを最新の状態に保ち、情報セキュリティのリスクを抑えることができます。
しかし、ソフトウェアがサポート終了すると、ソフトウェアに不具合や脆弱性が見つかったとしても、更新プログラムがメーカーから提供されなくなります。利用者がそのソフトウェアを使い続けた場合、パソコンは不具合や脆弱性が抱えたままの状態になります。


メーカーから提供されているOS/メールソフト:

Windows製品

OS製品名 メーカーサポート終了日 生協インターネット
会員サポート状況
Windows XP 2014年4月 終了
Windows 8 2016年1月
Windows Vista 2017年4月
Windows 7 2020年1月 サポート中
Windows 8.1 2023年1月予定
Windows 10 未定

Windows製品

電子メールソフト製品名 メーカーサポート終了日 生協インターネット
会員サポート状況
Outlook 2003 2014年4月 終了
Outlook 2007 2017年10月
Outlook 2010 2020年10月予定 サポート中
Outlook 2013 2023年4月予定
Outlook 2016 2025年10月予定
Windows 10メール 未定

Mac製品(付属のメールソフト含む)

OS製品名 OSアップデート提供状況 生協インターネット
会員サポート状況
Mac OS 10.10以前 提供終了 終了
Mac OS 10.11 提供中 サポート中
(10.10情報を基にしたご案内)
Mac OS 10.12
Mac OS 10.13

※2017年11月時点。Mac製品は明確なサポート終了案内はありませんが、最新版と2つ前のバージョンがサポート対象内と思われるため、生協インターネットでもそのように扱います。

リンク