生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

スーパーメール転送

よくあるご質問

生協インターネット宛に届いたメールの件名・宛先・サイズなどに特定の条件を指定することで、メールの受信/破棄/転送ができるのが「スーパーメール転送」サービスです。
(転送先を細かく設定する必要のない方は、メール転送サービスをご利用ください。)

スーパーメール転送の設定

スーパーメール転送の設定はSINGSから行っていただけます。

くわしい設定方法SINGS:スーパーメール転送

【ご注意】

  • メール転送サービスとスーパーメール転送の両方を設定すると、従来のメール転送サービスの設定が優先され、全てのメールがメール転送設定で指定したアドレスに対して転送されます。
    次に、その転送設定の中で生協インターネットのサーバにメールを残す設定になっていた場合、スーパーメール転送設定に併せてメールが受信/転送/拒否されます。
    メール転送設定の中で、サーバに残さない設定になっていますと、スーパーメール転送設定は有効になりません。(メールサービスイメージ図
  • 迷惑メールブロックサービスにて迷惑メールとして判定されたメールは、転送の対象になりません。
  • 「Seikyou Topics」・「迷惑メールブロックサービスに関するお知らせ」は転送の対象になりません。
  • メールを処理する際に「受信」を選択した場合、他の条件に合致しないメールは全て受信対象になります。(特定メールのみ受信されたい場合は別途破棄・転送に関する指定が必要になります)
  • 転送先メールアドレスは1つのみ登録することができます。
  • 転送設定は設定後すぐに反映され、以降に新しく届くメールがスーパーメール転送での転送対象となります。転送設定が反映される前に届いたメール、転送設定前に届いていたメールについては転送の対象にはなりません。
  • スーパーメール転送の設定での転送先として、ご自身のフルネームアドレス・ニックネームアドレス・SINGSメールアドレスは指定できません。
  • メールを生協インターネットのメールサーバに残さない設定、かつ存在しないメールアドレスへの転送設定をされますと、メールが届かなくなりますのでご注意ください。
  • 存在しないアドレスに転送するような設定はしないでください。メールの送信元に「メールが届けられなかった」というエラーが返送されます。
  • 生協インターネットのメールアドレスと、転送先メールアドレスで、お互いに転送しあうような設定はしないでください。二つのアドレスでメールがくり返し転送され続け、障害の原因となります。
  • 転送先メールアドレスが使えなくなったときは、転送設定は忘れずに解除してください。
  • 本サービスは生協インターネット退会後はご利用いただけません。