生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

迷惑メールブロック

よくあるご質問

2020年9月23日より、迷惑メールブロックのサービス内容を変更いたしました。

迷惑メールに困っていませんか?

最近増えて困りものの「迷惑メール(=spamメール)」。
多くは、不要な広告やアダルト的な内容ですが、中には間違いメールのようなものや、フィッシング(Phishing)メールや個人情報やメール受信状況の収集を行う巧妙なものもあり、さらなる注意が必要です。

生協インターネットでは、メールサーバ上で迷惑メールを自動判別し、受信対象から除外する仕組み「迷惑メールブロックサービス」を行っています。
(無料、すべてのコースでご利用いただけるサービスです)

迷惑メールブロックサービスは学習機能を備えており、精度を上げることができます。
【ご注意】
  • フィルターはメールの内容を統計的に処理しているため、必ずしも意図した振り分けとならないことがあります。
  • フィルターによって分けられたメールはメールボックス内の「迷惑メールフォルダ」に移され、メールソフトでの受信対象から除外されます。迷惑メールフォルダ内のメールは約30日間保管されますが、その後他メールボックスへの移動が無い限り、削除されます。
  • 電子メールソフトをご利用の際は、特に設定は不要です。ブロックフィルターによりお手元に届くメールは迷惑メールと判定されなかったメールとなります。

迷惑メールブロックの設定

迷惑メールブロックの詳細な設定はCloudMailから行っていただけます。
くわしい設定方法CloudMail:迷惑メール設定

迷惑メールの通知について

迷惑メールの通知は、2020年9月で終了いたしました。
迷惑メールブロック機能で、「迷惑メールを受け取らない(迷惑メールブロック機能が有効)」と設定し、かつ「迷惑メールブロック通知を受け取る」と設定されている方には週2回(水曜日と土曜日)、メールにて通知をお送りしています。

迷惑メールブロックサービスのしくみ

迷惑メールブロックサービスは提供開始後、全てのユーザーに提供されます。(初期設定は共通で利用できるフィルターが適用されます)
サービスが不要な方は、解除(迷惑メールブロック機能を無効にする)が可能になっています。

【迷惑メールのしくみ】

迷惑メールは、
  • メールの差出人メールアドレスを詐称する
  • 題名などを巧妙に変化させる
  • メールソフトのBcc:機能を利用して見かけ上の宛先を詐称する
以上のような手段で、メールソフト側での振り分けを逃れるように巧妙に情報を変化させます。

【ブロックサービスのしくみ】

  • 生協インターネット利用者向けの共通フィルターがあります。
  • ホワイトリストを利用することで、ホワイトリストに登録しているメールアドレスからのメールを受け取り対象とすることができます。
  • フィルターによって分けられたメールはメールボックス内の「迷惑メールフォルダ」に移され、メールソフトでの受信対象から除外されます。迷惑メールフォルダ内のメールは一定期間保管されていますが、それを過ぎると削除されます。
  • 統計的な処理(※1)とはいえ、誤認識があります。誤判定となったメールを受信対象とする・除去する作業はCloudMailを利用して行います。
    ※1:過去のメールに基づく確率計算となるため、必ずしも意図したとおりの判定にはなりません。

【迷惑メールと判定されたメールは?】

  • 迷惑メールフォルダに移動し、メールソフトでは受信されなくなります。
  • 迷惑メールフォルダに移動したメールは、削除・受信等されないまま30日間ほどが経過すると、自動的に削除となります。

【誤判定されたメールの報告】

誤判定されたメールは、CloudMailから、迷惑メールの検知精度を向上させるためのProofpoint社への報告が可能です。CloudMailにログイン後、メール一覧上部のボタンをクリックして報告して下さい。
  • 迷惑メールだが正常と判定された場合は、メール一覧上部の右端のボタンをクリックして報告が可能です。マウスカーソルをボタンに重ねると「迷惑メールとして報告」と表示されます。
  • 正常なメールだが迷惑メールと判定された場合は、メール一覧上部の右から2番目のボタンをクリックして報告が可能です。マウスカーソルをボタンに重ねると「非迷惑メールとして報告」と表示されます。
【ご注意】
メールの判定に関する報告を行われましても、以降に届くメールの振り分けについて直ぐには反映されません。必要な方からのメールが迷惑メールとして振り分けられる場合には「ホワイトリスト」にメールアドレスをご登録ください。

【メールソフトの設定は?】

  • 電子メールソフトをご利用の際は、特に設定は不要です。ブロックフィルターによりお手元に届くメールは迷惑メールと判定されなかったメールとなります。
  • WebMail機能をご利用の場合は、あらかじめボックス内で振り分けられた状態となります。迷惑メールおよび誤判定されたメールは、別ボックスにて保存されています。