/

  • 事務局のつぶやき

    外を歩いていいると? 楽しい!
    先日奈良教育大学へ行き、生協食堂に向かっていました。 ドキッとしてその後わくわくしてきました。 「書道」人気いいですね。 20130320kitano.jpg

/

/

/

まるマグコラム

NY州に家族で暮らしはじめて・・・(6)

201204_tn.jpg

 こんにちはそうゆうです。

201204_01.jpg
有名店のお菓子を頂きました。
すごい色!
一つだけ粘土で作ったのが混ざってます。さてどれでしょう?
 4月になり、桜やレンギョウ、水仙などたくさんの花々があちこちで咲き誇りとてもきれいなNYです。こちらではもうすぐイースター(復活祭)で、あちらこちらにたまごやうさぎの飾りを見かけます。
 日本人の私達にとっては、あまりなじみの無い行事でしたがキリスト教では重要な行事のようで、イースター前後は学校もお店もお休みの所も多いです。

 みなさん、エッグハントはご存知ですか? イースターの遊びの一つで、卵を庭などに隠して子供達が探して来る遊びです。プラスチックの卵形の容器にお菓子や小さなおもちゃを入れるのですが、子供達が喜んでくれる顔を想像しながら準備するのも楽しいものです。

 さて、我が家がNYに来てから丁度2年が経ちました。この2年間は想像以上にあっという間でした。
振り返ってみると、様々なアクシデントに出合っています。
 スピード違反でつかまり裁判所に行った。
 車をぶつけた。
 バッテリーがあがった2回。
 駐車違反で罰金。
 雪道でスピン。
 クレジットカードでの不正請求(行ってもいない国で鉄道代を支払っていた)。
 地下室の浸水。
 トイレがつまった。
 台所の配水管が詰まり水があふれた2回。
 歯の詰め物が取れて治療に600ドル(約5万円)。
 予防接種の請求に1000ドル(予防接種は保険で後ほどカバーされたのでほとんど支払いませんでした)。
 ただ上記のアクシデント、アメリカ生活の中ではそう珍しい事ではなく、こちらで生活されたほとんどの方が経験されるようです。私たちの場合、幸い家族に怪我や病気が無い事が本当に有り難い事だと思っています。

201204_02.jpg
緑茶。ただしフレーバー入りです。レモン、リンゴ、桃味。こわくて試せない!
 そしてこの2年で得た事。
もちろんアメリカで運転出来るようになった事。今では日本のTVで運転シーンを見ると逆走している!!と一瞬思ってしまう位。ただ慌てているとウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうのはなかなか治りませ〜ん。
 英語・・・と言いたい所ですが、こればっかりは・・・。一歩進んで二歩下がる・・・って後退してる!!て言うのが実感です。でも多少は聞こえるようになっているような、いないような・・・。住めば多少は喋れるようになるさ〜なんて甘い考えでいたのが恥ずかしいです。
 あとは、おなかのお肉。夫は痩せて行く(やつれてる??)のに私のおなかったら。3人目??て誤解を受けても良いくらいのお肉にため息です。はあ・・・。脂肪と英単語の量が比例しているんだったら良いのになあ。夫に言ったらアホかと言われること間違いなしですね。

 帰る頃にはもう少し自慢できるものを持って帰りたいなあ。

それではまた!

そうゆう

201204_03.jpg 201204_04.jpg 201204_05.jpg
イースターのお菓子。うさぎや卵がモチーフです。


prolile_t.gif
そうゆう
2010年ニューヨーク郊外へ一家4人で引っ越し。
息子の発音「あのイエロー」が「あの野郎」に聞こえて憤慨している・・・。