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Windows Live メールの基本設定(追加メールアドレス)

Windows Live メールの基本設定(追加メールアドレス)

【1.Windows Live メール の起動】

スタートメニュー内のWindows Live メールを選択し起動します。

初めてWindows Live メール を起動したときに、自動的に設定に関する画面になります。表示されます。表示されない場合は、下記の手順で表示してください。

「アカウント」タブを選択(1)し、「新規作成」内の「電子メール」をクリック(2)します。

【2.メールアカウントの追加】

「電子メールアカウント」を選びます。順に電子メール設定に必要な項目を尋ねられますので、入力していきます。

次の項目を設定します。

電子メールアドレス:
「既存の電子メールアドレスを使用する」を選択し、取得された追加メールアドレスを入れます。
例:Taro-Seikyou@fm2.seikyou.ne.jp

パスワード:
追加メールアドレスを取得されたときに、設定いただいた「パスワード」を入れます。

表示名:
相手に表示するための名称です。
例:Taro Seikyou

手動でサーバー設定を構成する:
必ずチェックマークを入れます。

「次へ」をクリックします。

電子メールサーバーに関する情報を入力します。

●受信サーバー情報

サーバーの種類:
「POP3」を選択します。

サーバーのアドレス:
「fm2.seikyou.ne.jp」を入れます。

セキュリティで保護された接続(SSL)が必要:
チェックマークを入れます。
※同時に受信サーバーの「ポート」が「995」に変わります。

ログオンユーザー名:
追加メールアドレスを取得いただいた時に画面に表示された「アカウント」を入れます。
例:f200001a
※設定時点では追加メールアドレスの一部が入力されています。内容を消してからアカウントを入力します。

●送信サーバー情報

送信サーバー:
「fm2.seikyou.ne.jp」を入れます。

セキュリティで保護された接続(SSL)が必要・認証が必要:
ともにチェックマークを入れます。

ポート:
「465」と入力します。(1→2の順で作業しないと、465と入力した内容が別の数字に変わります)

「次へ」をクリックします。

入力が完了しました。「完了」をクリックします。引き続き設定を行います。

Windows Live メールの画面に戻りましたら、作成・表示されているアカウント名をクリック(1)し、アカウントタブを選択(2)し、「プロパティ」をクリック(3)します。

「サーバー」タブをクリックします。

このサーバーは認証が必要:
チェックマークを入っていることを確認し、続けて右横「設定」ボタンをクリックします。

「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択し、アカウント名とパスワードを入力します。

アカウント名:
追加メールアドレスを取得いただいた時に画面に表示された「アカウント(8文字)」に「@seikyou.ne.jp」を付与して入力します。
例:f200001a@seikyou.ne.jp
※接続コースにかかわらずアカウントの後ろには「@seikyou.ne.jp」を入力します。

パスワード:
追加メールアドレスを取得されたときに、設定いただいた「パスワード」を入れます。

設定後、「OK」ボタンをクリックします。

「詳細設定」タブをクリックします。

サーバーから削除する:
「サーバーから削除する」を有効にします。
(タブレットなど他機器とメールを併用利用される方は、削除するタイミングを14日程度に設定します)

以上で基本的な設定は終わりです。「OK」ボタンをクリックします。

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