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Windows メールの基本設定(追加メールアドレス)

Windows メールの基本設定(追加メールアドレス)

【1.Windows メール の起動】

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スタートメニュー内のWindows メールを選択し起動します。

初めてWindows メール を起動したときに、自動的に設定に関するウィザードが表示されます。表示されない場合は、下記の手順で表示してください。

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「ツール」メニューの「アカウント」を選び、インターネットアカウントのウィンドウを表示させます。

【2.メールアカウントの追加】

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「電子メールアカウント」を選びます。電子メール設定に必要な項目を尋ねられますので、順に入力します。

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次の項目を設定します。

表示名:
相手に表示するための名称です。
例:Hanako Seikyou

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電子メールアドレス:
追加メールアドレス登録時に画面に表示された「電子メールアドレス」を入れます。
例:s-hanako@fm2.seikyou.ne.jp

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受信メールサーバー・送信メールサーバー:
メールサーバー「fm2.seikyou.ne.jp」を入れます。

送信サーバーは認証が必要:
チェックマークを入れます。

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ユーザー名:
追加メールアドレス取得時に画面に表示された「アカウント」を入れます。
例:f200001a

パスワード:
追加メールアドレス取得時にご自身で登録された「パスワード」を入れます。

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「今は電子メールをダウンロードしない」を有効にし、「完了」をクリックして下さい。

アカウント画面に戻ります。引き続き設定を行いますので、「プロパティ」をクリックします。

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生協インターネットのメールアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。

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「サーバー」タブをクリックし、右横「設定」ボタンをクリックします。
(「設定」ボタンがクリックできないときは、「このサーバーは認証が必要」にチェックマークを入れます。)

「次のユーザー名とパスワードでログオンする」を選択し、ユーザー名とパスワードを入力します。

ユーザー名:
追加メールアドレス取得時に画面上に表示されたアカウントに「@seikyou.ne.jp」を付与して入力します。
例:f200001a@seikyou.ne.jp
※接続コースにかかわらずアカウントの後ろには「@seikyou.ne.jp」を入力します。

パスワード:
追加メールアドレス取得時にご自身で定されたパスワードを入力します。

設定後、「OK」ボタンをクリックします。

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「詳細設定」タブをクリックします。

赤枠内を、必ず上図の通りに変更します。

このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:
送信・受信共にチェックマークを入れます。
※受信側については、本項目と連動してポート番号が「995」に自動で変わります。

送信メール(SMTP):
「465」と入力します。

受信メール(POP3):
「995」と入力します。

以上で基本的な設定は終わりです。「OK」ボタンをクリックし、「インターネット アカウント」ウィンドウは右下「閉じる」ボタンをクリックします。

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