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Thunderbird の基本設定

Thunderbird の基本設定

ここでは、Thunderbird で電子メールを送受信する基本的な方法を解説します。くわしい操作については以下のMozilla Japanをご参照ください。(http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ ))

【Thunderbird の初期設定】

Thunderbird を起動します。

初めてThunderbird を立ち上げると、標準のメールソフト(デフォルトのクライアント)としての確認画面になります。
普段使いされる場合は「起動時に〜」のチェックマークを外します。

メールアドレスの設定画面になります。

画面下部「メールアカウントを設定する」をクリックします。

あなたのお名前:
受信者側で表示されるあなたの名前です。

メールアドレス:
メールアドレスを入力します。

パスワード:
現在ご利用のパスワード(アカウント通知書記載の、メール受信用パスワード)を入力します。

「続ける」をクリックすると、上記の入力情報を元に設定状態を確認しますが、上記項目だけでは設定しきれないため、続けて表示される「手動設定」をクリックします。

「手動設定」ボタンをクリックします。

メールサーバの設定を行います。(上記項目だけでは設定は完了しないため、各項目入力後、「詳細設定」をクリックします。)

受診サーバのプロトコル
「POP3」を選択します。

サーバのホスト名(受信・送信共通)
アカウント通知書記載のメールサーバを入力します。
※メールアドレスを元にメールサーバ名が設定されるため、先頭に「.(ドット)」が含まれたり、全く異なる情報が入ることがあります。
必ずアカウント通知書に記載されているメールサーバ名を入力してください。

接続の保護
「SSL/TLS」を選択します。
(「SSL/TLS」を選択すると、左の「ポート」がそれぞれ「995」と「465」に変わります。

認証方式
「通常のパスワード認証」を選択します。

ユーザ名
メールアドレスの一部が入力されているので削除し、アカウントを入力し直します。(メール受信用のアカウントです)
例:ma10001a (8文字)

ユーザ名(送信サーバ)
自動で受信用アカウントが入っています。続けて「@seikyou.ne.jp」を追加します。 例:ma10001a@seikyou.ne.jp

 

全ての入力後、「完了」ボタンを押すことで、設定確認を行います。問題なければ設定完了になります。
(問題があればエラーが出ます)

以上が、メール送受信に関する基本的な設定です。

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