生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

Mail(1.3)の設定確認手順

Mail(1.3)の設定確認手順

電子メールの設定内容を変更・確認するには、こちらの手順に従ってください。

「Mail」より「環境設定」を選択します。

「アカウント」を選択します。

「アカウント情報」をクリックします。

アカウントの種類:
「POP」を選択します。

説明:
設定に付ける名称です。ここでは「seikyou」としています。

メールアドレス:
電子メールアドレスを入力します。ニックネームアドレス・SINGSメールアドレスなどを入手した場合には本項目を修正します。
 例:Taro.Seikyou@ma1.seikyou.ne.jp

氏名:
メール差出人の名前になります。

受信用メールサーバ:
アカウント通知書記載のメールサーバを入力します。
例:ma1.seikyou.ne.jp

ユーザ名:
アカウント通知書のアカウントを入力します。
例:ma10001a
※接続コースに関わらず、アカウントのみを入力します。識別子は不要です。

パスワード:
アカウント通知書記載のパスワードを入力します。

右下「サーバ設定」をクリックします。

それぞれ下記のように変更します。

サーバのポート:
「465」に変更します。

SSL(Secure Sockets Layer)を使用:
チェックマークを入れ有効にします。

認証:
「MD5チャレンジ応答」を選択します。

ユーザ名:
アカウント通知書に記載された「アカウント」に「@seikyou.ne.jp」を付与して入力します。
例:ma10001a@seikyou.ne.jp
(フレッツ・ISDN/ADSL、Bフレッツなど接続コースに関係なく「@seikyou.ne.jp」で固定です。)

パスワード:
アカウント通知書に記載された「パスワード」を入力します。

「OK」をクリックして設定を保存します。

「詳細」タブを選択します。

ポート:
「995」を入力します。

SSLを使用:
有効にします。

認証:
「MD5チャレンジ応答」を選択します。

以上で設定は終了です。

各種ソフトウェアの設定