iPad メール設定 確認手順
iPadの電子メールの設定内容を変更・確認するには、こちらの手順に従ってください。
(iPhone・iPodは画面構成は若干異なりますが、入力項目は共通となっております)
画面内「設定」をクリックします。
「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、アカウント内の作成したアカウントをクリックします。
アカウント:
必ず有効にします。(このアカウント設定で受信したくない場合は「オフ」にします)。
POPアカウント情報・受信メールサーバ:
各項目とも直接編集ができます。送受信できない場合以外は触らないようにします。
送信メールサーバ:
メール送信ができない場合にクリックします。SSL設定は本項で行います(詳細画面は後述)。
詳細:
受信動作の設定を変更する際にクリックします。SSL設定は本項で行います(詳細画面は後述)。
●SMTP 詳細設定画面
サーバ:
このアカウント設定の有効・無効設定になります。必ず「オン」にします。
ユーザ名:
mから始まるアカウント(8文字)に、「@seikyou.ne.jp」を追加入力します。
例:ma10001a@seikyou.ne.jp
SSLを使用:
有効にします。
サーバポート:
「587」から「465」に変更します。
●詳細 設定
受信動作に関する設定です。アカウント等の設定は1つ前の画面で行います。
SSLを使用:
必ず「オン」にします。
サーバから削除:
パソコンと併用利用するときは「しない」にします。
iPadのみで利用するときは「する」・「7日後」に設定します。
サーバポート:
「110」から「995」に変更します。
以上で電子メールに関する設定は完了です。設定画面を終了し、設定を保存します。