生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

Android メール設定 確認手順

Android メール設定 確認手順

Androidの電子メールの設定内容を変更・確認するには、こちらの手順に従ってください。

●設定確認のご注意

基本設定画面で全ての情報が正しく入力されているため、設定内容の確認は次の場合のみ行ってください。

  • 生協インターネットパスワードを変更した
  • 差出人の名前を変更したい
  • メールの受信頻度など動作に関する設定変更

●設定確認の流れ

あらかじめ「メール」を立ち上げておきます。

メニューボタンよりメニューを表示し、「設定」をタップします。

アカウント設定をタップします。

アカウントの設定画面になります。送受信に関する設定は最下部の「受信設定」「送信設定」から行います。

●受信設定

ユーザー名:
アカウント(8文字)が入ります。
※アカウントの変更はできません。変更はアカウントの追加での対応となります。

パスワード:
アカウント通知書記載の(もしくはご自身で変更した)パスワードを入力します。

POP3サーバ:
メールサーバーを入力します。

ポート:
「110」から「995」に変更します。(次のSSL/TLS設定で自動入力されます)

セキュリティの種類:
「なし」から「SSL」にします。

サーバーからメールを削除:
PCと併用利用するときは、「削除しない」に設定します(標準設定)。

●送信設定

SMTPサーバ:
メールサーバーを入力します。

ポート:
「110」から「995」に変更します。 (次のSSL/TLS設定で自動入力されます)

セキュリティの種類:
「なし」から「SSL/TLS」に変更します。

ログインが必要:
有効にします。(次の、ユーザー名・パスワードが入力できなくなるため)

ユーザ名:
mから始まるアカウント(8文字)に、「@seikyou.ne.jp」を追加入力します。
例:ma10001a@seikyou.ne.jp

パスワード:
アカウント通知書(ご自身で変更された場合は変更後)のパスワードを入力します。

以上で電子メールに関する設定は完了です。設定画面を終了し、設定を保存します。

各種ソフトウェアの設定