生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

回線・通信

回線・ネットワークに関して

回線全般について

【生協インターネットはグローバルIPアドレスを割り当てていますか?】

生協インターネットではダイヤルアップ接続・ADSL・光ファイバーのいずれもインターネット接続時にグローバルIPアドレスを割り当てています。
割り当てるIPアドレスは接続の度、値が変わります。利用環境によっては連続して同じ値が割り当てられることがありますが、機器の電源を切って数時間後に再投入することで、別の値に変わります。
固定IPアドレスサービスはございません。

※ブロードバンドルータなどの機器をご利用の際には、コンピュータに最終的に割り当てられるIPアドレスがプライベートIPアドレスとなることがあります。

なお、一部の大学生協で提供するインターネット対応マンションおよび、大学生協で利用できるSINGS Wi-Fiではプライベートアドレスでの割り当てとなります。


【ホスト名にseikyou.ne.jpやyournet.ne.jp、nttpc.ne.jpと出ることがあります】

ご利用コースによって表示されるホスト名が変わります。接続ごとにホスト名が変更になります、seikyou.ne.jp、yournet.ne.jp、nttpc.ne.jpなどが表示されます。
ホスト名は接続の度に変化しますが、ブロードバンド環境でご利用の際はサービスの性質上長時間同じ名称となることがあります。この場合、モデム・ブロードバンドルータなどの機器の電源を切り、数時間後に入れ直すことによってホスト名が変わります。

 


【生協インターネットにつなげているかどうか調べる方法はありますか?】

生協インターネット以外のプロバイダーに接続されていますと、通信内容が傍受されたり、生協インターネットで提供しているサービスが正常に利用できなくなることがあります。
ご自宅でのご利用であっても無線機能が有効になっている場合、他人宅のネットワークへご利用者様の意図しないところでつながることがございます。
そこで、現在生協インターネットに正しくつながっているかどうか調べる方法をご案内いたします。
※本作業はインターネットに接続したままの状態で行ってください。また、ご利用OSには依存しません。

  1. こちらにアクセスします。
  2. 別ウィンドウ・別タブで環境変数などが表示されます。


  3. 表示された名称について次のように判断します。
    seikyou.ne.jp が含まれる 生協インターネットに接続(主にフレッツ回線)
    yournet.ne.jp が含まれる
    nttpc.ne.jp が含まれる 生協インターネットに接続(主にダイヤルアップ回線)
    その他 ご自宅外で利用の場合は、他社プロバイダー経由でのご利用。
    ご自宅内で無線LANでご利用の場合は、他人宅のネットワークを経由している可能性有り。
    プロキシソフト(通信速度を上げるアクセラレータソフト)などがインストールされている。
    ※モバイルサービスをご利用の方は、いずれとも異なる名称になります。

パソコンの画面内で接続IPアドレスを調べる方法もありますが、プロキシソフト・ブロードバンドルータなどを導入している場合正確な情報を確認することができません。(ルータなどから割り当てられたIPアドレスが表示されます)
必ず 、上記作業にてご確認ください。
(「HTTP環境変数」とよばれる仕組みを利用しています)


【ポートの制限をしていますか?】

生協インターネットではポートの使用制限は行っておりません。
電子メールサービスにおいて、セキュリティ上25番ポートのみ制限しています。代わりに465/587番ポートをご利用ください)

オンラインゲームや特定のアプリケーションの利用についてポートに関する説明が記載されている場合には、お使いのセキュリティ対策ソフト(ファイヤーウォールソフト)やブロードバンドルータなど機器設定をご確認ください。

※一部大学生協が提供するインターネットマンションでは、マンション独自ルールによりポート制限・サービス制限がかけられていることがあります。詳細はお住まいマンションの管理会社・大学生協へお問い合せください。


【2ヶ所以上で同時に使うことはできますか?】

2ヶ所以上で同時に使うことはできません。


【アクセスできないサイトなどはありますか?】

会員登録が必要なサイト(認証が必要なサイト)や、サイト側でアクセス制限がかかっているサイト(大学・企業の専用ページなど)へのアクセスはできません。
その他の制限のかかっていないサイトはアクセス可能です。
(メンテナンス・障害中のサイトにはアクセスできません)


【海外から利用はできますか?】

生協インターネットでは、海外からのインターネット接続には対応しておりません。(ダイヤルアップ接続・フレッツ接続ともに、国内向けのサービスになります)

現地でインターネットに接続できる環境が別途ご用意できる場合は、可能であればご自身のコンピュータの利用がおすすめです。
電子メール・個人ホームページへのファイル転送にはアクセス制限がかかります)
現地のコンピュータしかご利用になれない場合は、 SINGS(シングス)をお使いいただくことで、電子メールの送受信・個人ホームページへのファイル転送が行えます。


【生協インターネット利用者宛にメールが送れない(他社サービスご利用者様向け)】

生協インターネットの利用者宛にメールを送った際、エラーが返される場合があります。
(よくあるご質問 > メール全般)

○unknownの文字が表示されている

宛先メールアドレスに誤りがあると、user unknownやhost unknowの文字が表示されます。アドレスの記述に誤りが無いかご確認ください。

○User quota might be exceeded(メールボックスの容量が制限を超えている)と表示される

契約者のメールアドレスに割り当てられたメールボックスの容量が超過状態にあるとこのメッセージが表示されます。
電子メール以外の手段で連絡を取り、その旨伝えてください。
(連絡を受けたご利用者さまは、「メールボックスの容量確認とメール削除」を参考に、メールボックスの空き容量の確保をお願いいたします)

よくあるご質問