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追加メールサービス(有料)

追加メールサービス

【サービスについて】 【新規登録・継続手続きについて】 【利用方法について】 【その他(登録・削除等)について】 (2014年2月13日更新)
※金額のみ記載の箇所は、消費税8%を含む金額です。

【はじめに】
本解説ページでは初期ご契約時に配布される「m」から始まるアカウントのことを本アカウント、電子メールアドレス(フルネームアドレス、ニックネームアドレス)のことを本メールアドレス、と表記させていただきます。

サービスについて

【追加メールアドレスってなんですか?】

追加メールアドレスはユーザー名を自由に設定できる、fm*.seikyou.ne.jpドメインのアドレスを通常タイプ・安心タイプそれぞれで最大5個(合計10個)まで追加できる有料サービスです。
※「*」は任意の文字になります。


【利用コースに制限がありますか?】

追加メールアドレスは、アドレスコースではご利用になれません。その他のコースではご利用可能です。

追加メールアドレス利用可 追加メールアドレス利用不可
  • お手軽ダイヤルアップコース
  • 使いほうだいフレッツコース
  • フレッツ光コース(3タイプ)
タイプは「通常」・「安心」どちらも共通です。
アドレスコース


【メールアドレスの形式はどうなりますか? 】

「userid@fm*.seikyou.ne.jp」の様に"ユーザー名(ユーザー様が指定)"@"サブドメイン名"."seikyou.ne.jp"となります。サブドメインの選択はできません。
「*」は任意の文字になります。


【メールアドレス名は自由につけられますか? 】

  • ユーザー名の長さは20文字までです。
  • 英数字(a-z,A-Z,0-9)及び"-"のみです。その他の記号([.(ドット)][_][+]など)を付けることはできません。
    ※「-」から始まる・「-」が連続する・「-」で終わる(@マークより前に「-」がつく)メールアドレスは、正しく送受信できないことがあります。
  • 一度登録したメールアドレスは変更を行うことはできません。削除のうえ改めて作成してください。
  • fm*.seikyou.ne.jpドメインの中で重複するメールアドレスをつけることはできません。
  • 英字について大文字・小文字の区別はありません。 ※生協インターネットでは区別しておりませんが、一部業者では区別していることがあるようです。特に理由がない限りは全て小文字で登録されることをお勧めいたします。
  • 以下に示すメールアドレスは登録できませんので、ご注意ください。(* は任意の文字列)
  archive ateam bin boot canna cdrom data daemon dbma demo
  dev dump dumper etc ftp games gopher guest info half
  home ingres lib log lp mail mailer man manager mnt
  news nobody operator pid postmaster preserve proc proxy pty quota
  root run sbin sendmail shlib shutdown spool staff support sync
  sys system tmp toor usenet usr uucp uucpcsh uucpshvar wnn
  www yp *adm admin* *diag *info *mng


【POPアカウントとパスワードについて 】

  • POPアカウントは追加メールアドレス作成時に、こちらから自動的に割り当てます。
  • パスワードは追加メールアドレスを作成する際にお好きな文字列を設定してください。
  • パスワードは半角の「英字」「数字」の組み合わせで、4文字以上8文字以内の文字列を使用してください。 ( 3文字以下で指定された場合にはエラーが表示されます。対して9文字以上指定したときは、先頭8文字が有効になります。)
  • POPアカウント・パスワードともに空白(スペース)はご利用できません。

【メールボックスの容量はどれくらいですか? 】

  • 1メールアドレス毎のメールボックス総容量は通数に関係なく200MBです。
  • 保存期間はメールソフトによってメールサーバから削除されず、かつアカウント削除状態にならないかぎりサーバに保存されます。
  • メール1通の辺りの最大送受信容量は10MBです。 (添付ファイル付きのメールではエンコードの都合上7.5MBほどになります)
  • メールボックスの総容量が200MBを越えた場合は、新規メールの着信が不可能になり送信者にエラーメールが届きます。 (スーパーメール転送サービスをご利用の際は、指定先に転送されつつ送信者へのエラーメールが届きます)

【本メールアドレスサービスと何が異なりますか? 】

以下の点が異なります。

サービス内容 本メールアドレス 追加メールアドレス
メールボックス容量 200MB 200MB
最大送受信サイズ(1通あたり) 10MB 10MB
ニックネームアドレス 登録可 登録不可
SINGSメールアドレス 登録可 登録不可
メール転送サービス 設定可 設定不可
スーパーメール転送サービス 設定可 設定可
電子メールウイルスチェックサービス 有(有料:コース変更で切替) 有(有料:初回登録時に選択)
電子メールアドレス休止サービス 設定可 (全てのアドレスの停止は不可) 設定可
他プロバイダからのメール送受信 利用可 利用可
Seikyou Topicsの配送 有り 無し
SINGS(WebMAIL機能)の利用 利用可 利用可


【安心タイプってなんですか? 】

安心タイプはメールボックス宛てに届いたメールにウイルス・ワームを含むファイルが添付されている際に、該当箇所の駆除・削除を行うサービスです。年額1,296円が別途かかります。

■安心タイプ 電子メールウイルスチェックサービス概要
  (http://www.seikyou.ne.jp/service/mail/vcheck.html )

メール送信時にウイルスチェックサービスをご利用いただくためには、メールソフトの設定変更が必要になります。


【通常タイプから安心タイプに切り替えることはできますか? 】

切り替えは受け付けておりません。
(安心タイプから通常タイプへの切り替えも受け付けておりません。ご利用のメールアドレスを削除・再作成されようとしても、従来ご利用のメールアドレス名で作ることできません)


【追加メールアドレスだけを契約することはできますか?】

追加メールアドレスは本アカウントの付加サービスになります。生協インターネットと本アカウントのご契約をされずに、追加メールアドレスのみをご契約いただくことはできません。
ただし本アカウントの有効期限が切れても追加メールアドレスの有効期限が残っている場合は、追加メールアドレスに関しては契約有効期限満了までご利用いただけます。(追加メールアドレスのみの継続はできません。また、インターネットに接続するための環境はお客様でご用意ください)


【sings.jpドメインの追加メールアドレスは利用できますか?】

追加メールアドレスのドメインはfm*.seikyou.ne.jpで固定です。
sings.jpドメインのメールアドレスを取得することはできません。(*は任意の数字)


【追加メールアドレスを家族が利用できますか?】

アカウント契約者と同居の場合に限り、ご家族の方の利用が可能です。ご友人や同居されていない家族はご利用にはなれません。
(本アカウント契約者の管理下の元、ご利用いただく形になります)

なお、追加メールアドレスご利用者がアカウント契約者と同居状態でなくなる(追加メールアドレス利用者、もしくはアカウント契約者が転居する)際には、追加メールアドレスはご利用いただけなくなります。
この場合、追加メールアドレスを利用されていた方が新規に生協インターネットと契約を行われましても、以前に利用されていた追加メールアドレスを引き継ぐことはできません。
(追加メールアドレスの有効期限までは、新しく取得されたメールアドレスに、メールを転送することが可能です。「スーパーメール転送」をご利用ください)

上記のようなこと(契約者もしくは利用者が別々に住むことになる)が想定される場合は、追加メールアドレスの取得ではなく、メールアドレスの利用を希望される方ご本人が「アドレス」コースで契約されることをお勧めいたします。「アドレス」コースは独立した契約になるため、回線状況に応じた接続コースの変更により、メールアドレスを引き継いだままご利用いただけます。

●「追加メールアドレスサービス」と「アドレスコース」の主な相違点

概要 追加メールアドレス アドレスコース
契約者 本アカウント所有者 申込者
インターネット接続権 なし なし
他コースへの切り替えが 不可能 可能
(要:コース変更手数料)
メールボックス容量 200MB 200MB
メール転送設定 不可
スーパーメール転送設定
ホームページ作成 不可
料金(年間) 通常タイプ: 2,592円
安心タイプ: 3,880円
5,184円

 →参考:別のパソコンで利用できますか?


新規登録・継続手続きについて

【追加メールアドレスサービスはどれくらいのお金がかかりますか?】


初期登録料は不要です。
通常の生協インターネット利用料金に加え、追加メールアドレスサービス付加料金(追加メールアドレス一つに付き)をお支払いいただきます。
通常タイプ 2,592円
安心タイプ 3,888円

【契約期間はどうなっていますか?】

ご契約期間は生協インターネット本契約の有効期間に関わらず1年間となります。
(本契約の利用が終了しましても、追加メールアドレスの契約期間が残っている限りはご利用可能です。ただし、インターネットに接続するための環境はお客様で別途ご用意ください。)

契約有効期限の1ヶ月前に更新案内を郵送いたします。(本アカウントの契約融合期限と同じ場合は、本アカウントの案内に同梱しています)


【支払い方法を教えてください】

追加メールアドレス作成時に支払い方法を選択します。

郵便振り込みを選択:
登録完了後、画面内に振込金額・振り込み口座(郵便)が表示されます。(同内容は本メールアドレス宛に電子メールでも送付されます)表示内容に従ってお近くの郵便局に備え付けの振り込み用紙にて期日(登録から約1週間)までにお振り込みください。指定期限内にお振り込みが確認できない場合、作成されたメールアドレスは無効(削除状態)になります。また、続けて作成できる電子メールアドレス数は一つ少なくなります。
※一度無効となりましても、ご入金いただければ約1週間ほどでメールアドレスは復活処理されます。

クレジットカード一括支払いを選択:
登録時に、お手持ちのご本人名義クレジットカードにて決済を行います。何らかの理由によりクレジットカードが使用不可となっている場合には、決済を行うことはできません。
※自動継続ではありません。

【更新の手続きはどのようになっていますか?】

追加メールアドレスの有効期限2ヶ月前になりますと、追加メールアドレスサービス登録画面において更新に関する画面が表示されるようになります。画面の表示に従って支払い方法を選択のうえ継続手続きを行ってください。
有効期限1ヶ月前になりますと郵送にて郵便振り込み用紙をお送りします。(本アカウントの契約融合期限と同じ場合は、本アカウントの案内に同梱しています)


【郵便振り込みでの入金が遅れてしまいました】

メールアドレス作成・更新手続き後、支払い方法に郵便振り込みをご選択頂きますと、画面上に振り込み方法が表示されます。指定期日以内にご入金いただけない場合、メールアドレスは一旦無効になります。

ただし、無効後に当方で入金が確認できますと順次復活処理いたします。
郵便局でのご入金から事務局での入金確認までは4,5日要します。追加メールアドレス登録後はお早めにお振り込みいただきますようお願いいたします。

更新手続きで入金が遅れた際には、有効期限日までに入金確認が取れませんと、期限日以降追加メールアドレスは停止いたします。ただし、後日入金確認がとれましたら引き続きご利用いただけます。


【クレジットカードでの月払いはできますか?】

クレジットカードでの月払いには対応しておりません。


【契約途中で削除してしまいました。違約金などが発生しますか?】

違約金などは発生いたしませんが、既にお支払い頂いている利用料金は返金されません。


【生協インターネット解約後、追加メールアドレスは利用できますか?】

生協インターネットの本契約が終了いたしましても、追加メールアドレスの契約期間が残っている限りご利用頂けます。ただし、追加メールアドレスアカウントにはインターネット接続機能はございませんので、お客様ご自身で別途インターネット接続環境をご用意ください。生協インターネットを解約する際に追加メールアドレスの利用も停止する場合は、事前に追加メールアドレス管理画面において、追加メールアドレスの削除作業を行ってください。



利用方法について

【どうやって利用したら良いのですか?】

追加メールアドレスは本アカウントとは独立したメールボックスを持ちます。パソコンを一台のみでご利用の場合には、別途メールソフトをご用意されたほうが良いでしょう。
メールソフトがご用意できないときにはSINGSのWebMAIL機能をご利用ください。

※ご利用のメールソフトがマルチアカウント・マルチユーザーに対応している場合は別途ご用意いただく必要はありません。しかしながら、設定にて誤った操作が行われますと既存の設定が消失してしまう可能性もございますので、別途メールソフトをご用意されることをお勧めいたします。


【追加メールアドレスでインターネットに接続できますか?】

追加メールアドレスは名称の通り「メールアドレスのみが追加されるサービス」になります。追加メールアドレス用のアカウントでインターネット接続を行うことはできません。インターネットへの接続は契約時に配布されるアカウント(mから始まるもの:例 ma10001a)で行い、メールソフトには追加メールアドレスの情報をご設定ください。


【追加メールアドレスはホームページアドレスに使えますか?】

追加メールアドレスは名称の通り「メールアドレスのみが追加されるサービス」になります。追加メールアドレスにて取得されたアドレスでホームページを作成することはできません。


【SINGSのWebMAIL機能は利用できますか? 】

SINGSのWebMAIL機能もご利用頂けます。電子メールソフトが用意できない環境などでご活用ください。


【パスワードが分からなくなりました】

追加メールアドレスのパスワードが分からなくなったときには、追加メールアドレス管理画面内の「パスワード変更」ボタンよりパスワードの変更を行ってください。翌朝9時より新パスワードが有効になります。
(変更に際して、旧パスワードは不要です。本アカウントと異なり、書面での再発行は行っておりません)


【別ネットワークからも受信はできますか? 】

本アカウントと同様、大学や企業、他プロバイダのネットワーク経由で追加メールアドレス宛に届いたメールを受信する際には、メールソフトでの受信、もしくはSINGSのWebMAIL機能を利用しての受信となります。

くわしくは、「他ネットワークからの接続」をご参照ください。

※「生協インターネット以外のプロバイダを利用の方から届いたメールを受け取ることができない」「生協インターネット以外のプロバイダへメールを送ることができない」という意味ではありません。


【一時的に休止できますか? 】

ユーザー様の作業で任意の期間、追加メールアドレスを休止状態にすることができます。
削除する予定は無いがしばらくコンピュータを利用できない環境になる時などにご利用ください。
また、悪戯メール・嫌がらせメールなどが頻繁に届く際に一時的に休止することで以後送信されにくくできる場合があります。
なお有効期限を越えての休止はできません。今後のご利用を検討している際には忘れずに更新手続きをお取りください。
(有効期限の2ヶ月前に該当追加メールアドレスが休止状態になっておりますと、それ以降の状態にかかわらず更新案内は送付されません。休止解除された折には、必ず事務局まで更新案内希望の旨、お問い合わせ願います。)


【他メールアドレスに転送することはできますか? 】

スーパーメール転送機能をご利用いただくことにより、指定したメールアドレスへの転送を行うことができます。契約初期に発行される電子メールアドレスに用意されたメール転送機能はご利用いただけません。全てのメールを転送する必要があるときには、スーパーメール転送機能にて「1バイト以上のメールを転送する」とご設定ください。


【メールソフトに設定したのに受信ができません 】

メールを受信できない原因にはいくつかあります。まず、基本的な設定が行われていることを確認してください。

いくつかのメールソフトについては(電子メールソフト設定方法)をご参照ください。

※掲載されていないメールソフトについては事務局へお問い合わせください。



【別のパソコンで利用できますか? 】

ご自宅内に複数のパソコンがある場合、各パソコンでインターネットへの接続設定が適切に行われていましたら、本アカウントメールアドレスが設定されている以外のパソコンでも、追加メールアドレスはご利用になれます。

特にADSL・光ファイバーなどのブロードバンド環境でご利用される方向けの「ブロードバンドルータ」を導入されている場合は、1台目に本アカウントのメールアドレスを設定、2台目に追加メールアドレスを設定することで、それぞれでご利用いただけます。
(ブロードバンド環境化で複数台のPCをインターネットへつなげるには、ブロードバンドルータが必須です。インターネットへの接続はブロードバンドルータが行います)

 →参考:追加メールアドレスを家族が利用できますか?

 


その他(登録・削除等)について


【登録上行ってはいけないことなどありますか? 】

追加メールアドレスを作成することで料金が発生いたしますが、削除を行った際には返金が発生いたしません。そのため新規作成と削除を短期間の内に繰り返すと利用できないメールアドレスに対する課金のみが発生いたします。

良くない例
  1. 追加メールアドレスを新規に作成(支払いはクレジットカードを選択)。
  2. 翌日の朝9時以降(仮登録状態が本登録状態に変わる)になって、ユーザー名が気に入らなかったなどの理由で削除
    (この時点で削除した追加メールアドレスは利用料金の対象になり、次に作成できる追加メールアドレスは9つになります。)
  3. メールアドレスを新規に作成し直す。
  4. 翌日の朝9時以降になって、やはりユーザー名が気に入らなかったなどの理由で削除。
    (この時点で削除した追加メールアドレスは前回同様利用料金の対象になり、次に作成できる追加メールアドレスは8つになります。)

以後作成・削除(3.〜4.)を繰り返すことで、利用できない追加メールアドレスのみとなり、ご利用されている本アカウントで今後追加メールアドレスを作成することはできなくなります。
この様なことが起きないよう、登録・削除は慎重に行ってください。

よくあるご質問