生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

アドレス

アドレスコース


ご利用前のご質問

【アドレスコースとはどのようなサービスですか?】

アドレスコースは、生協インターネットの電子メールアドレス・個人ホームページなどの利用に特化したサービスです。インターネット接続機能は無く、また他コースと比べて利用制限がございます。くわしくは、下表をご覧ください。

●サービス比較(安心・お手軽ダイヤルアップコースと比較)

  安心・お手軽ダイヤル
アップコース
アドレスコース
インターネット
接続サービス
ダイヤルアップ ×
フレッツ・ISDN/ADSL × ×
フレッツ光マンションタイプ × ×
フレッツ光ファミリータイプ × ×
フレッツスポット ×
各種サービス メール受信
メール送信 ※1
ホームページデータ転送
(FTPソフト利用)
×
ホームページデータ転送
(SINGS WebFTP利用)
ユーザー情報登録画面 ※2
SINGS(シングス)※2

※1 他プロバイダ経由でご利用の際は、接続元プロバイダの制限により利用できないことがあります。
(接続元プロバイダに用意されたSMTPサーバーをご利用ください)
※2 契約状況などにより利用できないサービスは、画面上に表示されません。


● 利用サービスの制限

サービス名称 他接続コース アドレスコース
料金内サービス ニックネームアドレス
SINGSメールアドレス
ホームページ開設
SINGS(WebMAIL・WebFTP)
メール転送
スーパーメール転送
メールアドレスの利用休止
追加メールアドレス(無料) ×
有料サービス 追加メールアドレス ×
メールウイルスチェック機能 ※3 ※4
IP電話サービス ※5 ×

※3 安心タイプコースに限ります。
※4 アドレスコースは安心タイプに属します。なお、通常タイプに相当するアドレスコースはございません。
※5 フレッツADSL、フレッツ光のブロードバンドコースに限ります。



【アドレスコースで利用するためには、どのような手続きが必要ですか?】

新規にアドレスコースをご利用いただくためには、以下の手続きをお取りください。

  1. インターネット接続回線を別途ご用意ください。
    生協インターネットでインターネット接続可能なコースでの契約の他、他社プロバイダなどとの契約になります。

  2. ご利用の回線に応じた機器を手配してください。(回線業者・契約プロバイダなどからの案内に沿って手配してください)

  3. 回線・機器・ご利用に関する通知書類がそろいましたら、コンピュータに接続設定を行ってください。

  4. 電子メールソフトなど、生協インターネットのアドレスコースで提供されるサービスについて、適切なソフトに適切な設定を行います。
  5. アドレスコースでの利用が可能となります。

【利用料金はどのようになりますか?】

通常の生協インターネット利用料金(「アドレスコース:4,800円+税/年額」)をお支払いいただきます。
別途必要なインターネット接続環境のご利用料金については、接続サービス提供元にお問い合わせください。


【インターネット接続サービスによる接続はできますか?】

アドレスコースでは、フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、フレッツ光、フレッツスポットなどのフレッツサービスへの接続の他、ダイヤルアップ接続も含め、すべてのインターネット接続サービスがご利用になれません。各フレッツ接続サービスに対応したコースでの契約が必要になります。


【都心部から離れたところに住んでいるのですが利用できますか?】

上記でご案内しておりますよう、アドレスコースにはインターネット接続機能は無く、別途インターネット接続環境が必要になります。
ご利用の場所でインターネット接続環境がご用意できましたら、アドレスコースはご利用いただけます。


【接続プロバイダーによって制限はありますか?】

セキュリティ制限により、接続プロバイダによってサービスに制限がかかることがあります。

サービス 生協インターネット 他社プロバイダ
電子メール送信 ※1
電子メール受信
ホームページファイル転送 ×
SINGS(WebMAIL・WebFTP)

※1 接続元プロバイダがOP25Bに対応している必要があります。

なお、ネットゲームなど生協インターネットのアドレスコースの範囲外のサービスについては、接続元プロバイダにお問い合わせください。



【アドレスコースへ変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?】

現在のご契約状況によって手続きが異なります。

● 年払い契約の方
他コースからアドレスコースへの変更は更新時のみ受け付けております。過去、アドレスコースでご利用されていた方も同様です。
変更方法につきましては更新のご案内が届きました時点で、事務局までお問い合わせください。
次回の契約期間開始日よりアドレスコースでの契約になります。

● 月払い契約の方
月日にかかわらず、他コースからアドレスコースへの変更を受け付けておりますが、アドレスコースへの切り替えに伴い「年払い契約」に移行します。アドレスコースでの月払い契約は受け付けておりません。
年払い契約切り替えのための支払い方法につきましては、「郵便振り込み」「オンラインでのクレジットカード一括決済」がございます。詳しくは事務局までお問い合わせください。
入金確認のできた月の翌月より1年間が、アドレスコースでの契約になります。



【アドレスコースに切り替えた際の制限事項はありますか?】

コース変更に伴い、インターネットに接続できなくなることの他、以下の制限がございます。

● 追加メールアドレス(無料)
アドレスコースへの変更と同時に、これまでご利用の追加メールアドレス(無料)がお使いいただけなくなります。

● 追加メールアドレス(有料)
取得済みの追加メールアドレスは引き続きご利用になれます。
アドレスコースへの変更と同時に、ユーザー情報登録画面メニューから追加メールアドレスコースのメニューが表示されなくなるため、新規取得やパスワード変更、休止等の諸手続きができなくなります。
なお取得済みの追加メールアドレスの継続手続きについては、生協インターネットより契約有効期限にあわせてその都度更新のご案内をお届けいたします。更新し続けることはできます。(アドレスコースを解約されると、更新できなくなります)

● IP電話サービス(有料)
アドレスコースへの変更前に、必ずIP電話サービスの解約手続きをお取り下さい。手続きを忘れますと、ご自身でのユーザー情報登録画面からの解除ができなくなるだけでなく、月額利用料が発生したままとなります。
(IP電話サービスは、自動解約扱いになりません)
※もしIP電話サービス解約前にコース変更手続きを取られた方は、生協インターネット事務局までお問い合わせください。ただし、解除手続きにかかるまでのIP電話月額費用がかかります。

なお、IP電話対応機器をNTTよりレンタルされており、かつ変更先プロバイダで機器が不要になる場合は、NTTに解約連絡(機器返却連絡)を忘れずお取りください。


ご利用中のご質問

【設定方法を教えてください】

インターネット接続設定については、ご利用のプロバイダの設定マニュアルをご参照ください。
電子メール・ホームページ転送ソフトについては、 「各種ソフトウェアの設定」をご覧ください。


【ユーザー名・パスワードに誤りがあるようなエラーメッセージが表示されます】

これは、ユーザー名またはパスワードに誤りがある場合に表示されるエラーメッセージですが、表示される場面・ご利用環境によって判断が異なります。

サービス名 生協インターネット接続 別プロバイダ接続
インターネット接続 アドレスコース以外の接続に利用しているユーザー名・パスワードをご確認ください。 接続に利用しているプロバイダのユーザー名・パスワードをご確認ください。
電子メールソフト ユーザー名・パスワードをご確認ください。 ユーザー名・パスワードをご確認ください。
ホームページ転送ソフト ユーザー名・パスワードをご確認ください。 セキュリティ制限でご利用になれません。
(ユーザー名・パスワードが正しくてもご利用になれません)


【ホームページの閲覧はできますが、電子メールの送受信ができません】

電子メール用アカウントの設定に誤りがある場合、送受信が正しく行えないことがあります。電子メールソフト設定方法を参考に設定をご確認ください。設定が正しいにもかかわらず送受信ができない場合には、表示されるエラーメッセージを事務局までお知らせください。


【電子メールの送受信はできますが、個人ホームページへの転送ができません 】

個人ホームページ転送用ソフトのアカウントの設定に誤りがある場合、ホームページへの転送が正しく行えないことがあります。
生協インターネット以外の別プロバイダからご利用の際は、セキュリティ制限により設定内容にかかわらず転送はできません。SINGS WebFTPをご利用ください。


【今まで使えていたのに電子メールが急に利用できなくなりました】

月初に使えなくなり、ユーザー名・パスワードに誤りがあるようなエラーメッセージが表示されるときには契約期間が切れた可能性があります。生協インターネット事務局にお問い合わせください。同月内で「昨日までは使えていたのに今日は使えない」「午前中は使えていたのに午後に使えなくなった」などの場合には、表示されるエラーメッセージを生協インターネット事務局までお知らせください。


【引っ越した先でも利用できますか?】

引っ越した先にインターネット接続環境がありましたら、引き続きご利用頂けます。
個人ホームページの転送については接続しているプロバイダの環境に依存しますが、それ以外のご利用についてはいずれの接続回線からもご利用になれます。

【他のコースに変更したいのですが、どうすればよいですか?】

例としてフレッツ用コースへの変更を希望される方は、大まかには次の流れとなります。

  1. 最寄りのNTT窓口まで利用したいフレッツサービス(フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、Bフレッツ、フレッツ光など)をお申し込みください。
  2. 申し込み後、利用可能となりましたら工事日に関する連絡がNTTから入ります。(申し込み当日〜1週間程度)
  3. 工事日にあわせてコース変更を行います。生協インターネットのコース変更手続き(接続コース変更概要)をお取りください。
  4. 工事日の数日前にNTTからフレッツサービスに関する資料(フレッツ・ADSL、Bフレッツの場合は機器類)が届きます。
  5. 工事日になりましたら、NTTからの設定書類などを参考のうえ、コンピュータに設定を行ってください。
    (お申し込みの回線によっては、工事業者が来ての工事が行われます)
  6. フレッツ接続サービスでの利用が可能となります。
  7. 今まで利用していたインターネット接続回線が今後不要になる場合には、忘れずに解約手続きをお取りください。

ご利用回線によって手配の流れや用意すべき機器などが変わって参ります。

一連の流れにつきましては、 各コースのお申し込みの手順・Q&Aをご覧ください。
なお、いずれのコース変更につきましても、コース変更手数料4,320円(本体4,000円+消費税)が別途かかります。

※契約更新時に他コースよりアドレスコースに変更し、11ヶ月以内に他コースへの変更を希望される方は、コース変更手数料が免除されます。コース変更手続きはホームページ(会員ページ)からではなく、お電話・電子メールにて、コース変更申請の旨ご連絡ください。

よくあるご質問