生協インターネットは、大学生協が運営する安心・安全のインターネットプロバイダーです。会員のお客様向けの情報を掲載しています。

Windows 10 設定手順

Windows 10 設定手順

【1.接続設定の開始】

接続設定を始める前に、NTT機器の電源が入っていること、NTT機器とパソコンがネットワークケーブルで接続できていることを確認してください。

画面左下へマウスカーソルを移動し、表示されたスタートボタンを右クリックします。メニューより「コントロールパネル」を選択します。
(システムコマンドメニューは、キーボードの「Windowsキー」+「Xキー」でも表示できます。デスクトップ画面ではスタートボタンがあらかじめ表示されています。)

コントロールパネルが見つからない場合、

スタートボタンを左クリック、左側一番下のすべてのアプリを左クリック、下にスクロールしてW欄の「Windowsシステムツール」の内側にコントロールパネルがございます。

「ネットワークとインターネット」項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択します。

「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。

「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。
(ここで「ブロードバンド」が選択できない場合、ローカルエリア接続機能が正しく動作していない可能性があります)

ユーザー名とパスワード、接続名を入力します。

ユーザー名はアカウント通知書記載のアカウントに、コースごとの識別子を付与します。

回線種別 識別子 ユーザ名記入例
(アカウント例:ma10001a)
フレッツ光ネクスト/プレミアム
(マンション、ファミリー共通)
@bm.seikyou.ne.jp ma10001a@bm.seikyou.ne.jp
フレッツ光ライト
(マンション、ファミリー共通)
@hl.seikyou.ne.jp
(hl=エイチ・エル)
ma10001a@hl.seikyou.ne.jp
フレッツ・ADSL @seikyou.ne.jp ma10001a@seikyou.ne.jp

パスワードは、アカウント通知書記載のパスワード(変更している場合は変更後のもの)を入力します。大文字・小文字は厳密に区別します。入力の際はお気をつけください。
「パスワードの文字を表示する」を有効にすることによって、確認しながら入力することができます。

「このパスワードを記憶する」にチェックを入れます。

接続名は空白で構いません。(自動で「ブロードバンド接続」の名前が付きます)

「接続」をクリックして、接続を試みます。

接続に成功すると、上記の画面となります。「今すぐインターネットを参照します」をクリックすると、「Microsoft Edge」が立ち上がり、最初に開くように設定されているWebページ(メーカーサイトや、MSNなど)が開きます。
(インターネットを閲覧しない場合、「閉じる」をクリックします。)

(上記は、生協インターネットをホームページと設定していた場合の画面です)
以上で基本設定は完了です。

●接続に失敗した場合

接続に失敗したときには、いずれかの原因が考えられます。

エラー例

エラー
番号
ご案内
691 ユーザー名かパスワードに誤りがあります。
左上「←」で前の画面に戻り、再設定を行ってください。
651 NTT機器との配線が正しいか、NTT機器に電源が入っていないか確認してください。
エラー番号が変わらないときにはNTTにご相談ください。
680 ブロードバンド接続ではなく、ダイヤルアップ接続のアイコンを作成した際に表示されます。
ダイヤルアップ接続のアイコンを削除し、新たにブロードバンド接続のアイコンを作成してください。
813 既にブロードバンド接続の設定ができています。
その他 「接続をセットアップします」をクリックし、一旦設定を完了します。

 

●「既にインターネットに接続しています」と出る場合

ブロードバンドルータを使用している・接続アイコンを使って既に接続している状態にある(新しい接続アイコンを作成する必要がない)場合は、下記の画面となります。

ブロードバンド